ニュースパナソニック「ビエラ」の山手線ADトレインを運行

2022年(令和4年)6月28日

報道関係者各位

株式会社オリコム
代表取締役社長 大塚 尚司

パナソニック「ビエラ」の山手線ADトレインを運行、
「立体音響」の車内体験型プロモーションを実施!

株式会社オリコム(本社:東京都港区 代表取締役社長:大塚尚司、資本金1億6,500万円)は、パナソニック株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 品田 正弘)の「ビエラ」のプロモーションとして、山手線ADトレイン車内にて「立体音響」の体験型プロモーションを制作いたしました。

7月〜8月発売予定の新製品ビエラLZ2000シリーズは、映画館でも採用されている立体音響技術「ドルビーアトモス」対応の「360立体音響サウンドシステム+」を搭載し、部屋中が音に包み込まれるような臨場感を体感できます。
本企画は、山手線1編成の中づり、まど上、ドア横、ドアガラスステッカー、デジタルサイネージ等の広告媒体を通して、ビエラLZ2000シリーズ及び本企画のコラボレーションパートナーであるNetflix、ディズニープラス、ファイナルファンタジーXIV等の世界観を発信。ドア横やドアガラスステッカー広告に掲出されているQRコードからアクセスするウェブサイトにて、ビエラの「立体音響」が疑似体験できる体験型プロモーションとなっています。
また、山手線に設置されているJビーコン(※)から、特定アプリがインストールされている乗車客のスマートフォンにプッシュ通知され、疑似体験動画の視聴誘導も展開しています。
是非、山手線ADトレインにご乗車された際は、お手持ちのスマートフォンとイヤフォンで「立体音響」を疑似体験してください。

スマートフォン使用時は周囲のお客さまへご配慮ください、またイヤホン使用時の周囲への音漏れにもご注意ください。
編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画の登録商標です。

<概要>
・広告主:パナソニック株式会社

山手線ADトレイン
・掲出媒体:中づり・まど上・ドア横・ドアガラスステッカー・デジタルサイネージ
・掲出期間:2022年6月16日(木)〜6月30日(木)

<立体音響体験イメージ>???

ユーザーがアドトレインに乗車
アドトレイン内に掲載のQRコードから、特設サイトへ誘導
アドトレイン車内にてお手持ちのイヤホンとスマホで立体音響の疑似体験が可能

■疑似体験サイト

■掲出写真