事業領域デジタルソリューション

デジタルの力で生活者を可視化し、
クライアントのマーケティング活動を推進していく

オリコムは、デジタルソリューションの活用範囲をWebマーケティングには限定しません。インターネット広告のみならず、マス広告やOOH広告を含むトータルなコミュニケーションプランにおいても、様々なデジタルソリューションを活用し、お客様のマーケティング活動の最適化を推進していきます。今後も進化を遂げるデジタルテクノロジーを駆使し、あらゆるご要望にお応えします。

デジタル広告

デジタル広告は高い専門性が求められますが、私たちオリコムは社内で完結させます。

  • ヒアリング
  • プランニング
  • 発注入稿
  • 運用
  • レポート

営業からのオリエンでスタート

  • 商材やクライアントビジネスの理解
  • プロモーション目的
  • ターゲット
  • 予算
  • 期間

など

受けた話(仮説としての課題設定)を元に提案

  • 提案書作成
  • プランシート作成
  • 媒体社との相談
  • クライアントへの提案

など

実施決定後に、発注や入稿の手続き

  • 媒体への発注
  • 媒体への入稿
  • 管理画面での入稿作業

目標達成に向けた運用調整

  • 管理画面で配信内容をチューニング
  • 計測ツール、Googleアナリティクスでクライアントの成果達成状況を把握
  • 週次のご報告や相談

配信終了後、レポートを作成し報告

  • 継続案件の場合は、定例会
  • スポット案件の場合は、報告会
  • 次回プロモーションに向けた改善提案

など

取扱メディア

運用型広告

デジタル広告の主流となった運用型広告において、それらを適切に運用し、効果を最大化させるためには、高い専門知識が求められます。
弊社はあらゆる運用型広告において、専任のオペレーターを配置し、自社運用にて対応しておりますので、様々な運用型広告に関する蓄積したノウハウを通して、クライアント満足の最大化を支援いたします。

予約型広告

弊社は、1996年からデジタルメディアの取り扱い実績があります。独立系広告代理店だからこそ、各デジタルメディアとフラットな関係を築き、多くの媒体社と直接契約を結ぶことで、あらゆるインターネット広告の展開が可能です。

取扱メディア

純広告、動画広告、アドネットワーク、DSP、DMP、ソーシャルメディア広告、ネイティブ広告、
リスティング広告、メール広告、webPR、第三者配信広告、アフィリエイト広告 等

Oricom Programmatic Distribution

Oricom Programmatic Distributionは、主要なデジタル広告の他に、一部のテレビ・ラジオ・OOHを統合して配信するディスプレイ&ビデオ360(DV360)と、それらを様々な角度から検証するキャンペーンマネージャー360(CM360)を軸にしたソリューションをご提供します。

     
   

デジタルソリューションの
最大の資産は人

昨今多くの優れたデジタルソリューションが登場し、企業のマーケティングに活用されています。私たちオリコムにとってデジタルソリューション最大の資産は「人」です。デジタルソリューションを提供する側の「人」の高度化こそが、クライアントのマーケティング活動成功の鍵であると考えています。オリコムでは、デジタルメディア部に在籍する全社員がGAIQ(GoogleAnalytics個人認定資格)を保有し、お客様のWebサイト最適化をサポートしています。また運用型広告におけるオペレーションサービスの質と量を担保するYahoo!広告 セールスパートナー 「★★」、Premier Google Partner等の称号を保有しております。(2023年3月現在)

Yahoo!マーケティングソリューション セールスパートナー

Yahoo!マーケティングソリューションパートナーの中で、広告主のマーケティング活動を支援した実績のあるパートナーに対して付与されております。

Google Partner

Google Partnerの中で、定められた要件を満たし、優れた広告運用実績を出している代理店としてプレミアにランクされております。

オウンドメディア

Webサイトに代表されるオウンドメディアの適切な運用を通じて、悩みを持ったユーザーのWebサイトへの訪問数の増加と、Webサイト上でのお客様サービスの理解を通じてリード獲得を促進します。
弊社では最適なサイト構造の構築によるユーザビリティ回遊性、クリエイティブ部門によるデザイン性、SEO視点によるサイト情報の適正化、サイト分析による総合的な定量評価を通じて、最適なオウンドメディアの運用を提供します。

回遊性
デザイン性
サイト構造の適正化
総合的な定量評価

サイト訪問者に見やすく、わかりやすく、探しやすく回遊していただくうえで、コーポレートサイトやコンテンツ、ランディングページといった各種オウンドメディアの制作、運営で培った知見をもとに、クライアントがサイト運営で目指す目標に向けて、最適なサイト回遊性を推進いたします。

オウンドメディアの閲覧で主流デバイスであるスマートフォンでの視認性だけではなく、サイト訪問者の属性に則してパソコンやタブレットも考慮した設計でデザインを随時ご提案いたします。

クライアントが展開されるサービスに対して、検索エンジンからの評価が得られやすくなるようSEO視点に沿ってサイト全体の構造を見直し、顕在層のサイト流入を促進いたします。

GoogleAnalytics4での分析をベースに、ユーザーのサイト集客から理解促進、サービスの利用や囲い込みといった一連のWEBマーケティングのPDCAサイクル最適化を促進いたします。