おすすめコンテンツ生活者観察ラボ
シルホド!

人々の暮らしを見つめ
生活者自身も気づいていない欲求をとらえる

情報があふれる現代、生活者のニーズは日々変化しています。
コロナ禍を経て、その変化のスピードはさらに加速してきました。
1年前の習慣は、すでにもう終わった習慣になっているかもしれません。
私たちは「観察」を通じて、生活者の小さな変化を見逃さず、リアルな姿をとらえていくため、
「シルホド!」という有志の社内生活者観察チームを設け、活動しています。
観察された事象から生活者が言葉にできない「ホンネ」や動く「ツボ」を探るワークも
随時行っており、お客様の課題解決に役立つヒントを蓄積しています。

観察記録の蓄積

有志のメンバー全員で、街や人、世の中の動きを観察し、その結果を
社内で蓄積・共有しています。
生活者の多様な価値観を理解し、日々刻々と変化する生活者の気持ち・今後の兆しをキャッチすることで、生活者の微妙な心の揺れ動きを見逃さず、心をゆさぶるコミュニケーション開発、ソリューションのご提供につなげています。

ワークショップの開催

テーマを設けて観察した結果を持ち寄り、複数の視点から仮説を導出し、生活者の本音や兆しを見出すワークショップを随時開催しています。
気になるテーマについては、インタビューを通じてさらに生活者の気持ちをフカボリし、お客様のコミュニケーション開発に活用しています。
お客様のマーケティング課題に応じたワークショップの開催も可能です。

シルホド!の取り組みはnoteでも発信しています

  • 「リベンジ夜更かし」がやめられないのはどうして? eyecatch

    「リベンジ夜更かし」がやめられないのはどうして?

    ちょうど一週間前の3月15日(金)は【世界睡眠デー】だそう。睡眠の質を向上する飲料が流行したり、様々なグッズが発売されたりと、昨今生活者が睡眠を大事にしたいという価値観が広がっているように感じます。そん...

  • 今どき女子高生の”卒業式フォト”事情 eyecatch

    今どき女子高生の”卒業式フォト”事情

    卒業式シーズンですね!コロナ禍で「人が集まる」節目行事がここ数年思ったように行えませんでしたが、今年はかつてのようにみんなで集っての卒業式の形態に戻りつつあるようです。先日見かけた卒業式では、いろ...

  • 生活者の想像力を掻き立てる猫 eyecatch

    生活者の想像力を掻き立てる猫

    2月22日は猫の日!猫の愛くるしい姿に動画などで癒されている方も多いのではないでしょうか。最近では、YKK AP株式会社の企業ブランドTVCM「窓と猫の物語」シリーズが人々を癒しているそうで、X(旧Twitter)でも...

「買いたい気持ち」をつくりだす
店頭購買行動を起点としたソリューションを提供

店頭は、すべてのマーケティングの成果が「買うか、買わないか」で端的に表現される、格好の分析ポイントです。 どんなに素晴らしいコミュニケーションも、生活者と出会い、「買いたい気持ち」を動かせなければ通じません。 しかし、実際の購買の時処はそうなっているでしょうか?
売り手のお仕着せでない、生活者の本当の「買いたい気持ち」を探し当て、気持ちを動かすソリューションを提供し、買い続けてくれる真のお客様を増やしていくこと。そのために、私たちは店頭購買行動計測に強みを持つ社外パートナーとタッグを組み、「購買動機探偵団」という活動を始動いたしました。 生活者のお買い物行動をつぶさに見つめることで、 本当の「買いたい気持ち」を探索するメソッド開発に取り組んでいます。

生活者観察ラボ シルホド!に関するお問い合わせ

〒105-0004 東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス