WORKS 事例紹介BitSummit

BACKGROUND

BitSummitは、毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲーム(※)のイベントです。「国内の優良なインディーゲームを海外に向けて発信していく」という趣旨のもと、2012年後半に初開催されました。2013年、規模イベントとして開催した初回の来場者は200名ほどでしたが、2018年には 来場者数1万1千人を超える大きなイベントに成長しました。当社は、本イベントの運営サポートを担当しております。

※インディーゲームとは、「Independent game(独立系ゲーム)」の略称です。簡潔にいうと、個人やグループ、小規模な企業により少人数・低予算で開発されたゲームのこと。日本でいう「同人系ゲーム」も、ここに含まれることがあります。

SOLUTION

当社は、BitSummit X-Roadsにおいても、スポンサー、パブリッシャー、メディア等約60社と会場に関わる全ての申請・問い合わせやりとり・各種対応をサポート。また、ステージデザイン、図面設計などの会場計画、現場施工・運営・進行管理、告知広告(交通広告)等を企画、実行しました。

<開催概要>https://www.bitsummit.org/

  • 開催日:2022年8月6日、7日
  • 場所:京都市勧業館みやこめっせ 3F 第3展示場ならびにB1F 地下展示場 約6,000㎡
    (京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1)
  • 出展数:デベロッパー約90団体・スポンサー約60社

RESULT

約6,000㎡の「京都 みやこめっせ」での大規模イベントを、川上から川下まで一気通貫で制作・運営。各出展企業の要望にも細かく応えた制作・運営を行い、協会やイベント出展社様はもちろんのこと、当日ご来場の参加者の皆様にも満足して頂けました。

また、オンラインとオフラインのハイブリッドイベントとしてメインステージの模様を最初から最後まで公式YouTubeにて配信。更に「ファミ通」「IGN」「ガジェット通信」等のメディアも現地にて公式生配信。また、中国向けに「BiliBili」での配信も実施。 日本のみならず、世界中の人がBitSummitを楽しんで頂ける環境を実現しました。

  • リアル会場

8月6日(土)ビジネスデー 2,168名
8月7日(日)パブリックデー 7,177名
合計:9,315名来場(新型コロナウイルス感染症対策の為、人数制限を設けて開催)

  • 配信 YouTubeアーカイブ配信 再生数1,152,075

TikTok LIVE配信 最大同時接続数6,900・合計UU数 175,552
インフルエンサーブースLIVE配信 視聴者数27,674
総動画視聴数:1,361,813
Twitter:インフルエンサーも含めた合計インプレッション:2,253,21

  • 全体俯瞰
メインステージ
メインステージ