WORKS 事例紹介森永製菓株式会社

期間:2023年4月~2023年6月

実施項目:Web、デザイン制作、キャンペーン、体験コンテンツ

展開範囲:全国のスーパー・コンビニ・ドラッグストア、特設サイト、X・Instagram等

BACKGROUND

新商品や定番商品がひしめくアイス市場において、売場を獲得すること。認知率をアップさせ、これまで食べたことがない顧客(トライアル)の獲得、ブランドのファンとなるリピーターの獲得の双方を課題として抱えていました。
板チョコアイスはアイス商品の中でも珍しい箱型のパッケージ。そこに着目し、パッケージを並べると漫画の背表紙のように見える企画を立案。売り場で目立ち、人気作品とのコラボが好評で4年連続実施しました。

IDEA

過去3年間は熱量の高いファンが多い少年漫画が原作のアニメコンテンツとタイアップしてきましたが、今回はさらに間口を拡大すべく、国民的人気キャラクターの「ドラえもん」とタイアップ。『ドラえもんに、甘えていいよ。』をコンセプトに、パッケージには、思わず甘えたくなるセリフを記載。板チョコアイスを食べて日々の疲れを癒し、リフレッシュしてほしいという想いを、デザインやコンセプトに散りばめました。

RESULT

4年連続のシリーズ展開により、タイアップ作品のファンを中心にリピーターは徐々に増え続けています。また、「ドラえもん」タイアップをきっかけに「初めて食べた」、「全デザイン集めたい」などの声が多く上がり、トライアルの獲得や複数購入に寄与しました。
また、アイス売り場ぎっしりにタイアップ限定パッケージを並べてくださる小売店もあり、一般消費者だけでなく、対流通にも受け入れていただける企画となりました。