WORKS 事例紹介ナースステージ

ナースステージ

BACKGROUND

看護師向け事業を営む株式会社ナースステージ様は、「アンファミエ」ブランドを大きな軸として看護師向け通販で売上高日本最大のシェアを持ち、自社企画開発だけでなく、他社とのコラボによる商品開発も行い、業界の先駆者・トップランナーとして走り続けています。
日本医療の最前線で立ち向かっておられる医療従事者の方々、医療機関で働いておられる方々に、またこれからその道に進むべく日々努力されている看護学生の方々に敬意と感謝を込めたエールを贈りたい。そんな想いを形にするために、この案件は動き出しました。

IDEA

医療業界の未来を担う看護学生に対して元気づけ、サービスを通して支援していく気持ちを示したいという思いを伝える機会として、毎年2月に全国で一斉におこなわれる看護師国家試験に着目し、事前に現役看護師から“受験生応援メッセージ”を募り、2月6日~12日の試験当日を含む直前期間、応援エール広告を実施。複数のタッチポイントを通して試験に臨まれる看護学生を応援するプロモーションを実現。医療従事者に関わる企業としての思いを伝えることで、アンファミエブランド力のさらなる強化にも繋がることを意図しました。

RESULT

現役看護師(サービス会員様)自身の経験からくる生の声をメッセージ(広告)コピーに採用したエール広告にて、オウンドメディアをはじめとして広く露出。OOHでは初めての取組となるため限定的(テストマーケティング)に東京エリアの試験会場数か所を選出し、試験会場に向かう動線上で掲出。コロナ禍にて直接触れ合って激励もできない世情に対応する形としました。試験当日の会場入りの時間帯よりも帰路に向かう最中では気持ちの余裕も感じられ、広告に接触し写真を撮ったり、友だちと話す人も多かった印象でした。

合わせて、SNSにて、駅構内のポスターを撮影して「頑張れー!」と応援してくれる投稿もあり、広告を通じて波及している事例もあり、看護学生に限らず嬉しい反応がありました。
アンファミエとして医療従事者の皆様を笑顔にするという企業・ブランドメッセージ、更には今後もサービスを通じて応援していくという思いを表出することができ、今後も同様の取組を続けていきたいと考えています。