WORKS 事例紹介クラシエ薬品株式会社

期間:2023年4月~

媒体:Web(HP)

URL:https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/asumite/

BACKGROUND

クライアントがターゲットに向けて実施した意識調査により「漢方の選びにくさ」を実感されている方が多いということが分かりました。
この結果を受け、クライアントから「不調に悩んでいる方が自分に合った漢方薬が分かるようなコンテンツを作りたい」というご相談をいただき、「あすみて(asu-mite)」の制作が始まりました。
制作にあたっては、ただ症状に合う漢方薬を提案するだけではなく、不調と向き合いながら生活している方々の悩みに寄り添えるようなコンテンツにしたい、というクライアントの想いを形にすることを意識しました。


コンセプトメッセージ

IDEA

お悩みの症状を検索して、2-3問程度の質問に答えるだけでおすすめの漢方薬が分かるセルフチェックサービス「あすみて(asu-mite)」を制作し、ブランドサイトにて公開。


症状検索画面

質問に回答すると漢方処方が届く。


自分ごと化していただくため、無機質さを感じさせず、親しみやすさと信頼醸成につながるイメージでデザインを制作しました。さらに、時間帯毎に3パターン、季節毎に4パターンのデザインを用意。日常的に利用していただくにあたり、飽きさせない仕組みを形成しました。
また、「あすみて(asu-mite)」の質問に答えると、おすすめの漢方処方が「for you」というメッセージが添えられた手紙の形で届きます。「漢方薬をもっと身近に感じてもらえるように」という想いを込めました。


時間帯により背景が変化

結果画面は季節毎に変化する