ENTRY

採用情報

募集要項

職種

①総合職(全般)
営業、プランニング、メディア、デジタル領域全般、クリエイティブなど全ての部署に配属の可能性があります。

②総合職(デジタルプランニング職)
初任配属はデジタル部門でプランニング業務を⾏う部署となります。初任配属後は、他部署への異動の可能性があります。

③総合職(クリエイティブプランニング職)
初任配属はクリエイティブ部門でクリエイティブ業務に携わっていただきます。初任配属後は、他部署への異動の可能性があります。

応募資格

2020年4月から2021年3月までに4年制大学を卒業見込みの大学生、もしくは大学院を修了見込みの大学院生。既卒の方も応募可(第2新卒の場合は就業3年未満まで)。 ※いずれも学部、学科、専攻は問いません

応募方法

エントリーの手続きは、いずれもマイページからお願いします。 https://job.axol.jp/vb/s/oricom_21/entry/agreement

エントリー期間

2019年12月下旬~2020年4月19日(予定)

待遇・勤務条件
給与月給245,000円
諸手当超勤手当、通勤手当(全額支給)
昇給年1回
賞与年2回
勤務地本社および各支社(新卒採用者は全員本社配属)
勤務時間9:30~17:30
休暇土・日(完全週休2日制)、祝日、年末年始、年次有給休暇(初年度は10日間)、夏季休暇(6日)、出産休暇  (男性:配偶者の出産休暇3日間、女性:産前6週間、産後8週間)、育児休業(子が満1歳に達するまで。ただし、保育所に入所を希望しているが、入所できない場合は6ヶ月間の延長)、その他結婚休暇、忌引休暇、永年勤続休暇、介護休暇等
福利厚生社会保険、健康保険、厚生年金保険、確定拠出型年金、労働保険
施設・サービスWELBOX(会員制総合福利厚生サービス)、その他各地に契約施設
育児休暇中の営業職の女性社員が会社に遊びに来てくれました。オリコムは、個人の様々なライフイベントに柔軟な働き方で対応できるように支援します。
その他

選考フロー

My Page登録

https://job.axol.jp/vb/s/oricom_21/entry/agreementより登録をお願いします。

エントリーシート提出(4/19締切)

My Pageログイン後、エントリーシートをご記入ください。

一次選考〈能力・適性検査(WEB)〉
二次選考〈面接〉
三次選考〈面接〉
※クリエイティブプランニング職志望は実技試験
最終選考〈面接〉
内々定

※上記は変更となる可能性もございます。ご了承ください。

FAQ

採用選考について

職種別採用について、教えてください。

「総合職・全般」「総合職・デジタルプランニング職」「総合職・クリエイティブプラニング職」の募集を行います。
○総合職<全般>
入社の場合は、本人希望・適性・要員計画等に基づいて配属先を決定いたします。営業、プランニング、メディア、クリエイティブなど全ての部署が配属対象となります。デジタルプランニング業務を行う部署の場合もあります。
○総合職<デジタルプランニング職>
入社の場合は、初任配属はデジタルプランニング業務を行う部門となります。但し、他部門(デジタルプランニング以外)へ異動する可能性もあります。
○総合職<クリエイティブプランニング職>
入社の場合は、クリエイティブ部門への配属となります。状況に応じて、他部署へ異動する可能性もあります。

クリエイティブプランニング職で求めている人材を教えてください。

コピーライター、デザイナー、プランナーといった専門的な技能を発揮するにとどまらず、
コミュニケーションデザインを踏まえた発想ができるなどクリエイティブを広い視点で捉える指向性のある人を求めています。

選考フローはどうなっていますか?

エントリー締切後、書類、能力・適性検査を含む選考を通じ、みなさんとコミュニケーションを図らせていただきます。詳細は選考フローをご覧ください。尚、エントリー時に提出するエントリーシートに、「クリエイティブプランニング職」を第一志望に選択された方のみ、クリエイティブ適性を測る試験を行います。

エントリー方法はどうなっていますか?

エントリーの手続きはマイページからのみとなっております。
こちらからご登録の上、エントリーをお願いします。

既卒なのですが、受験できますか?

既卒の方(第2新卒の場合は就業3年未満まで)もご応募いただけます。※社歴は問いません。

採用選考の受験会場はどこですか?

二次選考の面接は「東京」「大阪」の2ヶ所で実施いたします。
但し、三次選考以降は「東京」のみとなりますので、ご注意ください。
※一次選考はWeb上での実施を予定しております。
※三次選考以降は、当社規程の交通費を支給いたします。

選考結果の連絡はどうなっていますか?

選考結果については、一定の期日内に「合否に関わらず」受験いただいた方全員にご連絡いたします。一定の期日については、各選考時にご案内いたします。

選考(面接、能力・適性検査)の内容はどうなっていますか?

1および選考フローに記載の通り、「面接」「能力・適性検査」があります。面接については、オリコムが皆さんを知り、皆さんにオリコムを知っていただく機会ですので、相互対話の場としてお考えください。皆さん一人ひとり異なる内容となります。

OB・OG訪問は選考にプラスになりますか?

OB・OG訪問の有無が選考に反映されることはありません。オリコムは「学校・学部・学科・専攻」は問いません。

OB・OGを紹介してもらうことはできますか?

はい。同じ大学の先輩が当社に在籍していない場合でも、ご希望に合わせて、社員をご紹介させていただきます。マイページ(※)よりお申込ください。当社ならびに広告業界の理解を深める上で、有効な手段の一つです。ぜひ当社社員を訪問して色々な話を聞いてみてください。

※マイページ(My page)

・MyPageに新規登録の方 : https://job.axol.jp/vb/s/oricom_21/entry/agreement
・MyPageに既に登録済みの方 : https://job.axol.jp/vb/s/oricom_21/mypage/login

留学生の受験はできますか?

応募資格を満たしていれば、留学生・外国籍の方でも受験いただけます。ただし、選考期間中に日本にて受験していただきます。海外の大学に通われている方も同様です。

入社後について

配属はどう決まりますか?

全職種共通で、入社後一定期間の研修を経てからの配属となります。総合職<全般>については、本人希望・適性・要員計画等に基づいて配属先を決定いたします。デジタルプランニング職・クリエイティブプラニング職を第一志望としてエントリーし、内定に至った方はそれぞれ、初任配属時は、デジタルプランニング業務を行う部署、クリエイティブ部門への配属となります。

転勤などはありますか?

新卒採用者は全員東京本社配属となります。ただし、オリコムは東京本社以外に大阪・名古屋・札幌・福岡に支社がありますので、入社後数年経た後に支社配属になる可能性はあります。

仕事は忙しいですか?

仕事については「業種」「企業」「職種」に関わらず、忙しい時期と時間に余裕のある時期があります。やはり忙しい時期には業務が集中して帰りが遅くなったり、休日に出勤することもあります。ただ、一年中忙しいわけではありませんので、社員はメリハリをつけた時間の有効利用をしている人が多く、オフタイムも充実させているようです。

女性が働きやすい職場ですか?

社員の男女構成比率では男性社員のほうが多いですが、仕事を進めていく上で性差は関係ありません。オリコムでは様々な部署、場面で多くの女性社員が活躍しています。出産休暇や育児休業、勤務時間短縮などの制度を活用し、結婚・出産後も働き続けることができる環境が整っています。

教育研修やキャリア開発支援はどうなっていますか?

教育制度ページをご覧ください。

その他

どのような社員がいますか?

簡単に言えば「非常にバラエティに富んだ人たち」です。
・休みの日には国内海外問わず「一人旅」にでかける人
・サッカー、野球をはじめとした社内有志クラブに所属し活動するなど趣味も盛んな人
・とにかく「人と話す」ことが好きでいつでもどんな時でも話すネタに事欠かない人
・緻密な作業・分析が好きな寡黙な人
などなど、まさに十人十色。そんな個の集まりが「オリコム」です。
PERSONページで社員を紹介していますのでご覧ください。

デジタルプランニング職の仕事内容を教えてください。

日々進化を遂げるデジタルテクノロジーをキャッチアップし、お客様のマーケティング活動を推進するための施策を立案する仕事です。自ら考え、施策を動かし、またお客様のマーケティング活動に貢献する技術を選定し、価値あるソリューションを提供していくことを通じて、変化の早いデジタルテクノロジーの知識が身につくとともに、マーケティングスキルも高めていける仕事です。
デジタルを武器に成長していきたい方、新しいテクノロジーのトレンドに興味のある方、是非ご応募ください。

クリエイティブプランニング職って、どんな仕事をする職種ですか?

一言で言えば“人を動かす”広告を創る仕事です。新聞・雑誌広告などのグラフィックや、CM、WEB動画、ラジオCMなど何でもいいのですが、どうしたら人の気持ちに届き、人を動かせるかを企画し、それをカタチに仕上げるのが主な業務になります。発想の柔軟性や表現スキルはもちろんですが、世の中の動きを見たり、人の心の中を読む力も必要になります。最初はコピーライター、プランナー、デザイナーといった肩書きでクリエイターとしての基礎体力を養っていただきますが、広告コミュニケーションの手法は今後もますます多様化していくと思われますので、グラフィックや動画といったのカテゴリーに捉われることなく、大きな意味でのクリエイティブを担っていく人に育っていただきたいと考えています。クリエイティブプランニング職は、広告会社の中でも自己実現をしやすい職種です。自分の頭で考えたことが世の中に出る喜びを楽しめる職種です。まだ誰もやっていない新しいことに果敢にチャレンジして、自らのチカラを伸ばしていきたいという方を歓迎します。

オリコムは他社とどんなところが違っているのですか?

総合広告会社であること、独立系であること、2022年には100年目を迎える歴史があること、社員同士仲が良いことなどなど、様々な特徴があります。ぜひ、社員を通してオリコムの特徴を感じてください。会社説明会は2月以降適宜開催しますので、まずはマイページへのご登録をお願いします。マイページ登録された方へ、随時会社説明会のご案内を行います。また、会社説明会の場だけでなく、会社訪問も受け付けておりますので、当社社員に会って話を聞いてみたい!と思う方はマイページにご登録いただき、そこからお知らせください。

どのような人材を求めていますか?

オリコムは「新しい価値(ビジネスチャンス)を創り出せる人材」を求めています。ですから、意欲溢れる皆さん一人ひとりが対象です。これまでどんな経験(コト)をしてきたか?これからどんな経験(コト)をしていきたいか?を是非お聞かせください。コミュニケーションをビジネスとしているオリコムには知識の有り無しは問題ありません。皆さんの個性を重視します。

早く「一人前」の仕事がしたいのですが?

オリコムは年功でなく、個々の業務の役割として、それに応じた会社業績への貢献を成果として評価するシステムを採用しています。ですから、入社1年目から「積極的に自ら仕事を創造」することにチャレンジしていってください。ただ、必ずしも「一人前」と「一人で仕事をする」ということはイコールではありません。当然大きなアカウント対応にはチーム体制で行うことになります。オリコムでは社員全員が常に最前線で上質なクライアントサービスを目指して仕事をするのが基本精神です。