「効果が見えにくい」といったイメージから、交通広告の活用をためらっていませんか?ウェブ広告が主流となり、クリック数やコンバージョン率で成果を測ることが当たり前になった現代において、交通広告は効果が見えにくいアナログな媒体だと思われがちです。しかし、デジタル広告の飽和や広告回避が当たり前になった今、人々の日常の「動線」に自然と溶け込む交通広告の価値は、改めて見直されています。
この記事では、交通広告の基本から、広告の種類とそれぞれの特徴、導入する際の注意点など、交通広告のすべてをわかりやすく解説。交通広告の活用を検討されている広告主の方や、マーケティング担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
交通広告とは
交通広告とは、電車やバス、タクシーといった交通機関および駅や空港などの公共空間に掲出される広告の総称です。
デジタルデバイスの普及で、ユーザーが意図的に広告を避ける傾向が強まっている現代において、交通広告は「強制視認性」というユニークな強みを持っています。通勤・通学、移動といった日常生活の動線上で自然と目に入るため、広告がユーザーの視界に繰り返し入ることで、高い認知効果やブランドイメージの形成につながるメディアとして再評価されているのです。
これは、交通広告がOOH(Out of Home)広告の一種であることも深く関係しています。OOH広告は「家の外にある広告」を指し、屋外広告や街頭ビジョンなどが含まれます。その中でも交通広告は、多くの人が日常的に利用する交通インフラを活用しているため、特定のターゲット層に反復的に情報を届けられる点が大きな特徴です。
交通広告が注目される背景
近年、交通広告が再び注目を集めている背景には、オンライン広告の飽和やユーザーの広告回避行動の増加があります。
インターネット上の広告は種類が多く、見流されたり、最近ではアドブロック機能でそもそも表示されなかったりするケースも少なくありません。
一方で交通広告は、駅や車内といった公共空間で自然と視界に入るため、スキップやブロックといった行動を取られにくく、意識しないうちに接触が生まれる点が再評価されています。
さらに、スマートフォンの利用が定着している今、移動中のユーザーがふと顔を上げた瞬間に目にするのが交通広告です。
このような「ながら接触」は、SNSでの検索や投稿といったオンライン行動にもつながりやすく、リアルからデジタルへの接点としても機能します。
近年注目されているOMO(Online Merges with Offline)の文脈でも、交通広告は物理的な空間でブランドの存在を印象づける有効な手段です。
信頼感や安心感を与えやすいオフライン媒体として、あらためて注目を集めています。
主な特徴と効果
交通広告は、ただ多くの人の目に触れるだけでなく、媒体そのものに備わった構造的な強みや安心感によって、ほかの広告手法では得られない独自の効果を発揮します。
ここでは、交通広告の主な特徴と効果について、3つの視点から詳しく見ていきましょう。
強制視認性・反復接触
交通広告最大の特徴は、「意図しなくても自然と目に入る」ことです。
電車やバスなどの車内では、視線を逸らせる場所が限られており、中づり広告やまど上の広告が否応なく視界に入ってきます。しかも、スマートフォンの操作に疲れてふと顔を上げた瞬間などに、視認されやすい位置に広告が配置されていることが多いため、無意識のうちに内容が記憶に残ることも少なくありません。
また、通勤・通学などで毎日同じ路線を利用する人々にとっては、同じ広告に繰り返し接触する機会が自然と生まれます。
このような「反復接触」によって、ブランドやサービスの認知度が徐々に蓄積され、信頼や関心の醸成につながっていくのです。このことから、スキップやブロックが可能なデジタル広告とは異なり、交通広告はユーザーの意識に自然に浸透する「強制力」の高いメディアといえるでしょう。
エリアターゲティングのしやすさ
地域や沿線、駅といった「エリアの特性」を活かして、狙いたいターゲットに的確にアプローチできるという点でも優れています。
たとえば、オフィス街の駅であればビジネス層に、大学近くの駅であれば若年層に、観光地の駅であれば旅行者に向けた訴求ができます。また、路線ごとの居住エリアや通勤・通学の導線を踏まえた設計もできるため、沿線地域に特化した販促施策や、店舗誘導型キャンペーンとの相性も抜群です。
媒体の種類によってもターゲットは変化します。新幹線であればビジネス出張や観光目的の乗客、タクシーなら富裕層や企業役員など、利用者属性を想定した戦略的な活用が可能です。
このように、交通広告は「誰に」、「どこで」届けるかを柔軟に設計しやすいのが大きな魅力です。
公共空間ゆえの信頼感
広告が掲出されるのは、駅構内や電車・バス車内など、公共性の高い空間です。
そのため、こうした場所に広告があること自体が、ユーザーに安心感や信頼感を与える要因のひとつになります。
交通広告は掲出前に鉄道会社などの事前審査を通過する必要があり、公序良俗に反する内容や過激な表現が排除される仕組みです。このような審査体制のもとで掲載されることから、広告そのものの健全性が担保されるため、掲載企業に対してもクリーンで誠実な印象を与えやすくなります。
また、新しいブランドやサービスを立ち上げるタイミングでは、「信頼されるかどうか」が大きな課題です。その際にも、公共空間に掲出される交通広告を活用することで、社会的な信用の獲得を後押ししてくれるでしょう。
交通広告の種類
交通広告は、掲出される場所や媒体によって様々な種類に分けられます。それぞれの媒体が持つ特性を理解することで、広告の目的やターゲットに合わせた最適な選択が可能です。
まずは、主要な交通広告媒体の概要を比較表で見てみましょう。
| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| 電車広告 | 1週間〜1か月 | 100万円程度〜 | 料金目安:東京メトロ 閉鎖空間での高視認性 |
| 駅広告 | 1週間〜1ヶ月 | 5万円程度〜 数百万円程度まで | 料金目安:JR東日本駅広告 大型ビジュアルでインパクト大 |
| バス広告 | 1週間〜1ヶ月 | 5万円程度〜 100万円程度 | 料金目安:都営バス広告 市街地を走行し広範囲に露出 |
| タクシー広告 | 1週間〜 | 300万円程度〜 | 料金目安:タクシー広告GROWTH 都市部の富裕層・ビジネス層に接触 |
| 空港広告 | 1週間〜1ヶ月 | 200万円程度〜 | 料金目安:羽田空港デジタルサイネージ広告 国内外の旅行者に訴求可能 |
| 新幹線広告 | 半月〜 | 500万円程度〜 | 料金目安:JR東海新幹線広告 長時間乗車で高い接触率 |
※2025年9月現在の料金目安となります。制作費は料金目安に含まれておりません
ここからは、各媒体の詳しい特徴と、効果的な活用法について順に解説していきます。
電車広告

| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| 電車広告 | 1週間〜1か月 | 100万円程度〜 | 料金目安:東京メトロ 閉鎖空間での高視認性 |
電車内の限られた空間に掲出される広告です。代表的な掲出場所には、まど上部のまど上広告、ドアの横に位置するドア横広告、そして車内にダイナミックなインパクトを与えることで、短期に認知獲得ができる中づり広告などがあります。
電車広告は、限られた空間にいる乗客に対して、効果的にメッセージを届けられます。そのため、都心部に勤務するビジネスパーソンや学生など、特定の路線を頻繁に利用する層へのアプローチに非常に有効です。
特に、通勤者向けの商品・サービスの告知や、短期間でのキャンペーンなど、多くの人に一気に認知させたい場合に適しており、通勤・通学という日常の動線に深く入り込むことで、ターゲットの購買行動や情報収集のきっかけを生み出す役割を担います。
さらに詳しく知りたい方は「電車広告とは?種類や費用、メリットや効果をわかりやすく解説」 をご覧ください。
駅広告

| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| 駅広告 | 1週間〜1ヶ月 | 5万円程度〜 数百万円程度まで | 料金目安:JR東日本駅広告 大型ビジュアルでインパクト大 |
駅構内やホームに掲出される広告です。主な掲出場所は、通路や階段の壁面のポスター、柱周辺の柱巻き広告など多岐にわたります。
駅は、通勤・通学・観光など様々な目的で多くの人が行き交う、まさに街の「顔」となる場所です。その場所に、大型のポスターやデジタルサイネージを活用した広告、ジャック型広告などを展開すると、視覚的に強いインパクトを与えられるでしょう。
特に、一日の利用者が数十万人規模に上るターミナル駅では圧倒的なリーチ力を誇ることから、短期的なキャンペーンや新サービスの告知においても、広範囲かつスピーディーな情報伝達が期待できるのです。
活用例としては、ブランドイメージの訴求や、イベント告知、空間演出によるインパクトある訴求など情報をしっかり伝えたい広告や、駅周辺の店舗やイベントへの集客など、地域に根ざしたプロモーションにも高い効果を発揮します。
さらに詳しく知りたい方は「駅広告とは?種類や費用、メリットや効果をわかりやすく解説」 をご覧ください。
バス広告

| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| バス広告 | 1週間〜1ヶ月 | 5万円程度〜 100万円程度 | 料金目安:都営バス広告 市街地を走行し広範囲に露出 |
主に路線バスの車内外に掲出される広告です。バス広告には、車体の側面全体を使ったラッピング広告や、車内の吊り広告、座席の背もたれ広告などがあります。
バスは市街地を広範囲かつ長時間にわたって走行するため、特定の地域住民や通勤・通学客に詳細なメッセージをじっくりと伝えられます。
また、バスの外側そのものが広告となるラッピング広告は、走る広告塔として街ゆく人々の目に留まりやすいのが特徴です。
地域密着型の店舗の告知や、特定サービスのPRなど、特定のエリアに住む人々をターゲットにしたプロモーションに特に向いている広告ですので、掲出の際は目的に合わせてバス会社や路線を選定しましょう。
タクシー広告
| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| タクシー広告 | 1週間〜 | 300万円程度〜 | 料金目安:タクシー広告GROWTH 都市部の富裕層・ビジネス層に接触 |
タクシーの車内に設置される広告です。主流となっているのが、後部座席に設置されたデジタルサイネージで、動画広告が中心となり、音声と映像でユーザーに深く訴求できます。
タクシーの主な利用者は、企業の役員や経営者、接待利用のビジネスパーソン、そして富裕層など、購買力の高い層です。そのため、高級商材やBtoB向けのサービス、高級ブランドなどの広告と相性が良いとされています。目的地まで移動する間の閉鎖空間で、ユーザーは広告に集中しやすいため、高い広告効果が期待できる媒体です。
空港広告

| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| 空港広告 | 1週間〜1ヶ月 | 200万円程度〜 | 料金目安:羽田空港デジタルサイネージ広告 国内外の旅行者に訴求可能 |
空港内の施設や空間に掲出される広告です。デジタルサイネージ、大型ビジョン、ポスターなど様々な形態があります。
空港は、海外からの観光客やビジネス客、国内の旅行者など、様々な属性の人々が行き交う場所です。そのため、観光業のプロモーションやインバウンド向けのサービスに非常に効果的な掲出場所といえます。
また、長時間滞在する旅行客が多いことから、広告をじっくりと見てもらう機会も多く、ブランドの信頼性向上や認知度アップにも貢献する広告のひとつです。
新幹線広告

| 媒体名 | 掲出期間の目安 | 料金目安 | 特徴・目的 |
|---|---|---|---|
| 新幹線広告 | 半月〜 | 500万円程度〜 | 料金目安:JR東海新幹線広告 長時間乗車で高い接触率 |
新幹線の車内や駅構内に掲出される広告です。中づり広告やまど上広告、座席の網ポケットに設置されるポケット広告などがあります。
新幹線は、ビジネスでの出張や旅行で利用されることが多く、乗客は都市間の移動中、数時間にわたって車内に滞在します。この時間を活用することで、じっくりと広告に接触してもらうことが可能です。特に、ビジネス層向けの商品や、全国展開したいブランドといった特定のターゲットに絞った訴求に向いており、ポケット広告などは雑誌の広告のように、持ち帰って読んでもらうこともできるため、高い回読効果も期待できます。
交通広告を掲出する際の注意点
交通広告は、高いリーチ力や信頼性といった多くのメリットを持つ一方で、いくつかの注意点も存在します。導入後のギャップをなくし、計画をスムーズに進めるためにも、事前に理解しておくべきポイントを整理しておきましょう。
手続きやスケジュール調整の負担
広告を掲出する際は、媒体の選定から申し込み、デザイン制作、審査、そして掲出開始までの一連のプロセスとスケジュール管理が必要になります。
鉄道会社などによる厳格な審査や、人気の広告枠は早くから埋まる傾向があることから、希望の媒体や期間を確保するためには、余裕を持ったスケジュール調整が重要です。また、一度申し込みが完了すると、原則としてキャンセルや差し替えができないケースが多いため、事前の計画立案は慎重に行わなければなりません。
このような手続きは複雑に感じるかもしれませんが、代理店に依頼することで、媒体の選定から審査手続き、入稿準備までを一貫してサポートしてもらうことが可能です。少しでも不安がある場合は、代理店探しも並行して行いましょう。
掲出できる業種や表現に制限がある
公共性の高い場所に掲出される交通広告は、鉄道会社などが定める厳しい審査基準をクリアしなければなりません。公序良俗に反する表現や過度に刺激的な内容はもちろん、業種によっては出稿自体が不可とされるケースも。
たとえば、医療や宗教関連、金融商品の一部など、社会的な影響が大きいと判断される業種は、審査が特に厳しくなる傾向があります。また、人気のタレントなどを起用したキャンペーンでは人が集まりすぎて通行の妨げとならないように調整するなどのケアも必要ですので、企画の際にはそれらも踏まえて慎重に検討しましょう。
広告を検討する際は、これらの制限があることを念頭に置き表現設計を行い、不安な場合は、事前に代理店に相談して審査基準を確認することをおすすめします。
交通広告の効果測定と最新トレンド
交通広告は「効果が見えにくい」というイメージを持たれがちですが、近年は測定技術や調査手法が進化し、効果を可視化できる場面が増えています。
ここでは、交通広告の効果測定における課題と、それに対応するツールやサービスについてご紹介。交通広告に前向きなイメージを持てないという方はぜひご覧ください。
近年の効果測定方法
これまでの交通広告最大の課題は、Web広告のようにクリック数やコンバージョン率で即座に効果を可視化できない点でした。そのため「本当に効果があったのか?」という不安を抱く広告主が多く、感覚に頼った判断にならざるを得ないケースが少なくありませんでした。
しかし、現在では、この課題を解決するための様々な対応がなされています。
たとえば、アンケート調査やGPSデータを活用した来店計測、広告掲出前後のブランド認知度を比較する認知調査やブランドリフト調査などです。これらに加え、媒体別の接触者推定や交通量データに基づく推定効果、出稿エリアごとの広告到達度といった間接的な指標も活用されており、効果検証の精度が高まっています。
このような手法の進化により、感覚に頼らない、戦略的な広告運用が可能になりつつあるのです。
効果可視化のサービス
近年、交通広告の効果を定量的に把握するための新しい技術やツールが次々と登場しています。カメラ計測やAIによる視認率分析、位置情報データを用いた来訪者分析、広告接触後の態度変容を可視化するブランド調査など、デジタル技術を活用した測定が実用化され始めています。
オリコムでも、以下の調査・分析ツールを用いて、広告効果の定量把握を支援しています。
・交通広告カルテ+:アンケートを用いてユニット別の接触者推定や広告到達度、到達後行動を可視化
・Location Navigator:位置情報を活用した来店・来訪分析サービス
・ブランドリフト調査:目的に応じた認知・態度変容を測定
これらのツールや調査を 活用することで、交通広告の費用対効果を客観的に評価し、次回施策への改善につなげることが可能です。また、こういったデータの蓄積による事前予測のためのリーチ・シミュレーションツールも保有しています。
交通広告はもはや感覚に頼るものではなく、費用対効果を判断するための根拠をしっかりと得られるメディアへと進化しているのです。
交通広告掲出までの流れ
ここでは、一般的なスケジュール感と各段階での役割分担をわかりやすく解説します。
駅広告の掲出は、出稿の検討・相談から掲出・掲出後対応まで5つのステップで進行し、全体で約3~6ヶ月の準備期間が必要です。特に審査や制作にかかる期間を考慮し、余裕を持ったスケジュールを組むことが成功の鍵となりますので、以下、各ステップの詳細と期間目安について参考にしてください。

- Step1:出稿の検討・相談(広告主)
広告の目的やターゲット、予算、希望エリアなどを整理し、広告代理店に相談して実現可能性やスケジュール感を確認する段階。掲出希望時期の6ヶ月前には相談を始めるのが理想的です。
特に、人気媒体では早期に枠が埋まるため、早めのアクションを心がけましょう。春の新生活時期や年末年始などの繁忙期を狙う場合は、さらに早い段階からの準備が必要になりますのでご注意ください。
- Step2:媒体選定・企画立案(広告代理店)
ターゲットや目的に応じた最適な媒体を選定し、掲出駅や路線、期間、表現方法などを代理店が企画します。必要に応じて、複数媒体の組み合わせやクロスメディア施策も検討する段階です。
- Step3:デザイン制作・広告審査(広告主+広告代理店)
掲出媒体に合わせたデザイン制作を行い、掲出前に鉄道会社による広告審査を受けます。審査期間の目安は1〜2週間程度ですが、審査基準は鉄道会社ごとに異なるため事前確認は必須です。
電車広告では特に表現制限が厳しく、誇張表現や刺激的な表現はNGとされる傾向があります。また、業種によっては掲出そのものが制限される場合もあるため、企画段階からガイドラインを確認しましょう。
- Step4:入稿・掲出準備(広告主)
完成データを鉄道会社や印刷会社に入稿し、掲出に向けた施工や設置準備を行います。入稿形式や締切は媒体ごとに異なるため注意が必要です。
特にラッピング広告や大型看板の場合は、施工に時間がかかるうえ、掲出日が近づくと変更が難しいため、スケジュール管理は余裕を持って行いましょう。
- Step5:掲出・掲出後対応(代理店)
掲出当日の現地確認や設置状況の報告を行い、掲出終了後の撤去手配や報告書提出まで対応します。掲出後の効果測定や次回施策へのフィードバックも重要な要素です。
継続的な訴求を希望する場合は、再掲出や他媒体展開も検討できます。交通広告の効果を最大化するためにも、掲出期間中の状況確認と掲出後の分析を積極的に行いましょう。
交通広告は計画的な準備と専門的なサポートがあれば、高い効果を期待できる広告媒体です。掲出期間中の設置状況確認やトラブル対応、掲出終了後の撤去手配や報告書提出、継続的な訴求を希望する場合の再掲出や他媒体への展開提案まで、「掲出して終わり」ではなく広告効果の最大化と次の施策につなげる支援が欠かせません。
オリコムでは、広告の企画から掲出後のフォローまで、豊富な経験と実績をもとに一貫したサポートを提供しています。初めての交通広告で不安をお感じの方も、経験豊富な専任担当者が丁寧にサポートいたしますので、交通広告をご検討の際は、ぜひお気軽にオリコムまでご相談ください。
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様々な目的に応じた事例の資料でご説明いたします。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。
交通広告を成功に導く代理店の活用法
広告出稿を検討する際、広告主と媒体社(鉄道会社など)を繋ぐ存在として、交通広告の代理店の存在は欠かせません。交通広告には「指定代理店制度」があり、媒体社との調整や広告枠の手配、審査対応などは代理店が担うためです。また、最適な媒体の選定、企画書の作成など、出稿に関わる一連の業務もサポートしてくれます。
特に、初めて交通広告を出稿する場合や、複数の媒体を組み合わせた大規模なキャンペーンを考えている場合は、豊富な経験と知識を持つ代理店のサポートがあると安心です。
代理店は媒体社との関係構築や手続きを代行してくれるため、広告主は企画やクリエイティブの制作に集中できます。
オリコムは22社の電鉄の指定代理店
オリコムは、国内トップクラスの交通広告代理店として豊富な実績と信頼を誇り、全国22社の鉄道会社から指定代理店契約を受けています。
指定代理店であることで、電車内広告や駅構内広告など、提案可能な媒体の選択肢が非常に広く、広告主の目的やターゲットに応じた柔軟な媒体選定が可能です。
企画・設計段階から、広告審査、入稿、掲出後の報告対応まで、すべての工程を一貫してサポートできる体制を整えており、初めて交通広告を検討する方でも安心して進められます。
交通広告の出稿をご検討中の方は、ぜひオリコムまでお気軽にご相談ください。
まとめ
交通広告は、意図せず自然に目に入る強制視認性と、繰り返し情報を届けられる反復接触、特定のターゲットに効率良くアプローチできるといった強みがある広告媒体です。
一方で、効果測定の難しさや掲出までの手続き、表現制限などの注意点もあり、慎重な計画と専門的なサポートが欠かせません。
自社で交通広告を活用する場合、目的やターゲットに合った媒体選定から始め、効果的な企画・運用を行うことが第一歩です。そして、情報収集や資料請求、専門代理店への相談など、次の一歩を踏み出すことで、交通広告の可能性を最大限に活かすことができます。
交通広告の出稿に不安がある場合や、「交通広告を活用してみたい」と感じたら、まずは実績豊富な代理店に相談するのがおすすめ。
オリコムでは、豊富な実績と22社もの鉄道会社との強固なリレーションを活かし、お客様の目的と予算に最適化した広告戦略をご提案いたします。初めての出稿でも安心してお任せいただける体制で、マーケティング目標の達成を全力でサポートしますので、ぜひ一度ご相談ください。
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記事執筆者
岡本 光郎
株式会社オリコム OOHプロデュース局 局長
入社後、営業、OOHメディア、営業推進、事業統括など幅広いキャリアを歴任。
長年にわたり交通広告のバイイングからメディアプランニング業務に従事。
デジタルからオフラインまで幅広い視点で取り組む。2025年より現職。
2025年9月18日に設立した「一般社団法人 日本 OOH
メジャメント協会」の理事も兼務。
一般社団法人日本OOHメジャメント協会(JOAA) 公式サイト
面探しから卒業。KPIから逆算する、失敗しない交通広告プランニング
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