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2025.10.03

電車広告とは?種類や費用、メリットや効果をわかりやすく解説

毎日、多くの人が利用する電車。その車内や車体に掲出される広告は、移動中の人々の視界に自然と入り込み、印象を積み重ねていきます。こうした電車広告は、認知度向上やブランディングをはじめ、イベント告知や採用活動など幅広い目的で活用され、近年あらためて注目を集めています。
本記事では、電車広告の主な種類や特徴、費用の目安、メリット・デメリット、さらに効果を高める活用のヒントまでを詳しく解説。初めて交通広告を検討する方はもちろん、他媒体からの乗り換えを考えている方や、費用対効果を重視するマーケティング担当者にも役立つ内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

電車広告とは

電車広告とは、鉄道車両の内部や外部に掲出される広告媒体の総称です。車内の中づり広告やドア横ポスター、車内ビジョン(デジタルサイネージ)などが代表的な媒体で、都市部を中心に毎日の通勤・通学の乗客の目に自然と触れる位置に設置されています。

このような配置の効果は、密閉された車内空間での長時間接触(平均乗車時間20〜30分)により実現されます。乗客は視線を逸らしにくい環境に置かれるため、高い視認性と繰り返しの反復接触による強力な認知効果が期待できるのです。また、車体そのものを広告活用する「ラッピング広告」や「トレインジャック」など、インパクト重視の展開も実施可能です。これらは新商品の大規模ローンチや話題性重視のキャンペーンに特に効果的で、車体全体の圧倒的なビジュアルにより、SNSでの自発的な投稿や二次拡散効果を狙えます。※平均乗車時間算出根拠 出典:ACR/ex(2025年4~6月調査、山手線平日利用者、1時間未満利用者、個人全体)

交通広告と電車広告の違い

「交通広告」とは、公共交通機関を活用した広告全般を指し、電車広告はその一カテゴリに位置づけられます。交通広告には他にも、バス広告(車内ポスター、ステッカー広告など)、空港広告(搭乗口周辺、手荷物受取所の広告媒体など)、タクシー広告(車内モニター、ドアステッカーなど)が存在しており、それぞれ異なるターゲット層と接触環境を持っています。

なかでも電車広告は、関東・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台・広島など人口密度の高い都市部で特に効果を発揮します。電車移動をする通勤・通学者を中心に長時間・高頻度で接触できるという特性から、ターゲットに対する認知拡大やブランディングに強みを持っているからです。

他の交通広告と比較した場合、移動する大量の乗降客をターゲットにできるため、物理的な到達量で圧倒的なアドバンテージがあります。

東京メトロ:652万人/日、都営バス:60.5万人/日、羽田空港利用者:21.4万人/日

出典:

さらに、媒体種類の豊富さも電車広告の大きな特徴です。中づりポスター・まど上ポスター・ドア横ポスターなどの紙ポスター媒体から、壁面やガラス面に貼付するステッカー媒体、動画を放映できるデジタルサイネージ媒体まで、車内空間で様々なメニューが用意されています。この多様性により、予算規模(月額数万円〜数百万円)や訴求目的(認知拡大・ブランディング・行動促進)に応じて、最適な媒体組み合わせを選択できることが大きなメリットです。

どんな企業に選ばれているか

大手企業から地域密着型の中小企業まで、電車広告を活用している企業は多岐にわたります。特に通勤・通学者をターゲットとする業種や、地域性を重視する企業に多く選ばれる傾向があります。

よく出稿している業種として、不動産業界では新築マンションや戸建て住宅の販売促進、教育業界では学習塾や資格スクールの生徒募集、美容業界ではクリニックやサロンの認知拡大などが代表的です。また、自治体による観光PR や移住促進キャンペーン、金融機関による新サービスの告知なども頻繁に見られます。

大企業では主にブランド認知向上や企業イメージの浸透を目的とした長期的な広告展開が多く、トレインジャックのような大規模な展開も実施されています。一方、地域密着型や中小企業では、特定路線に絞った効率的な広告展開により、限られた予算内で高い効果を実現しているケースが多く見られます。

利用目的も多様で、新商品・サービスの認知拡大、企業ブランディング、新卒・中途採用活動、展示会やセミナーなどのイベント告知、店舗オープンの周知などがあります。特に採用活動では、学生や転職希望者が多く利用する路線を狙った戦略的な展開が効果的とされており、近年増加傾向にあります。

電車広告の種類と料金

車内広告のイメージ

電車広告には多種多様な媒体があり、それぞれの特性を踏まえれば、ターゲットや目的に合わせた効果的な展開が可能です。ここでは、代表的な車内広告・車体広告の料金目安や特徴、想定されるターゲット層などを紹介します。自社が掲出したい広告の場所や予算に合わせて最適な広告を探してみてください。

また、コストに影響する主な要素としては、沿線の利用者数(乗降客数が多いほど高額になる傾向)、掲出面数(複数車両・複数媒体を組み合わせると費用増)、掲出期間(長期掲出は割安になる場合あり)、繁忙期・閑散期(春・年末年始などは競争率が高く価格も上昇しやすい)などがあります。

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
中づり広告車両中央の天井付近1週間150万円程度*東京メトロ銀座線(単線)
女性専用車両では制限あり
まど上広告窓の上部スペース1ヶ月200万円程度*東京メトロ銀座線(単線)
長期掲出に向いている
ドア横広告ドアの左右スペース1週間〜1ヶ月230万円程度*東急全線
掲出枠が限られるため早期申請が必要
ステッカー広告壁面・窓付近など1ヶ月200万円程度*東急全線
表現に制限あり(審査厳しめ)
つり革広告つり革の持ち手部分1ヶ月120万円程度*東急田園都市線1編成(製作費別途)
車内ビジョン車内モニター1週間200万円程度*東急(東横・田園都市・目黒・大井町線)
女性専用車両広告女性専用車両内中づり1週間300万円程度*東急東横線中づりジャック
ラッピング広告車両外部側面1ヶ月330万円程度*東急東横線1編成
鉄道会社、自治体からの許認可が必要
審査に時間とコストかかる
トレインジャック車両全体半月800万円程度*東京メトロ銀座線・丸の内線各1編成

最新の具体料金・詳細は『全国鉄道広告料金表』(日本鉄道広告協会)をご確認ください。

以下では、一覧に掲載した各媒体について詳しく解説します。

中づり広告

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
中づり広告車両中央の天井付近1週間150万円程度*東京メトロ銀座線(単線)
女性専用車両では制限あり
中づり広告
中づり広告

車両中央部の天井から吊り下げられる中づり広告は、電車広告の中でも最も代表的な媒体です。乗客が乗車した瞬間に自然と目に入りやすく、視認性が非常に高いため、高い到達効果が見込めます。さらに、混雑した車内では立っている乗客の視線が集中しやすく、座席に座っている乗客からも見上げる形で視認されるため、幅広い層へのアプローチが可能です。

特に、新製品のローンチキャンペーンやイベント告知など、短期間で集中的に認知を高めたい場合に適しています。
ただし、女性専用車両では掲出が制限される場合がありますので、出稿時には掲出路線や車両の選定段階で事前に確認しておきましょう。

まど上広告

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
まど上広告窓の上部スペース1ヶ月200万円程度*東京メトロ銀座線(単線)
長期掲出に向いている
窓上広告
窓上広告

車内の窓上部に設置されるまど上広告は、立っている乗客も座っている乗客も自然に視界に入りやすい媒体です。壁面に固定されているため電車の揺れによる影響が少なく、文字情報やサービスの詳細も落ち着いて読まれやすいという特徴があります。

この媒体は、長期掲出されるケースが多いことから、ブランド認知やサービス理解を段階的に深めるのに適しています。具体的には、教育機関の入学募集、金融・保険サービスの認知拡大、自治体の啓発広告、医療・美容クリニックの集患など、継続的な情報提供が効果的な分野です。
なお、電鉄によってサイズ規格が異なることがあるため、必ず制作前に仕様を確認しておきましょう。

ドア横広告

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
ドア横広告ドアの左右スペース1週間〜1ヶ月230万円程度*東急全線
掲出枠が限られるため早期申請が必要
ドア横広告
ドア横広告

乗降ドアの左右に設置されるドア横広告は、乗降時に必ず目に入る位置にあるため、極めて高い視認性を誇る媒体です。特に立っている乗客の目線の高さに位置することから、混雑した車内でも長時間視界に入り続けます。

この広告は、書籍の新刊告知や大規模セールキャンペーン、新サービスのローンチ、医療・美容系クリニックの認知拡大など、短期的なアクション喚起を狙う広告として活用されるケースが多いです。

ステッカー広告

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
ステッカー広告壁面・窓付近など1ヶ月200万円程度*東急全線
表現に制限あり(審査厳しめ)
ステッカー広告
ステッカー広告

車内の壁面やドアガラス、窓の一部に貼り付けるステッカー広告は、サイズは小型ながら乗客の至近距離での接触が可能な媒体です。スマートフォンを操作している乗客の視界にも入りやすく、短いキャッチコピーやブランドロゴの訴求に適しています。

特に、若年層や女性層をターゲットにした広告が多く、化粧品・コスメブランドの新商品紹介、人材・転職サービスの認知拡大、書籍やマンガの宣伝、季節性医薬品の訴求など、幅広い分野で活用事例があります。この媒体は、じっくりと浸透を図る戦略に適した手法といえるでしょう。

つり革広告

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
つり革広告つり革の持ち手部分1ヶ月120万円程度*東急田園都市線1編成(製作費別途)
つり革広告
つり革広告

乗客の手元という最も近い距離で訴求できる独特な媒体です。つり革を握った乗客が自然と視線を向ける位置にあるため、ブランドロゴやシンプルなメッセージの印象付けに高い効果を発揮します。

この媒体は短期集中型のキャンペーンに最適ですが、設置可能な車両数が限られているため、計画的な枠の確保が重要です。

車内ビジョン

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
車内ビジョン車内モニター1週間200万円程度*東急(東横・田園都市・目黒・大井町線)
車内ビジョン広告
車内ビジョン広告

車内に設置された液晶モニターを活用する車内ビジョンは、動画による訴求が可能なため、近年急速に普及している広告媒体です。静止画広告とは異なり、動きのある映像で自然と目を引くため、高い訴求力を持ちます。

ターゲットは幅広く、15秒から30秒程度の短尺動画で印象的なメッセージを繰り返し伝えることで、記憶に残りやすくなることが特徴です。
活用分野も多彩で、テレビCMと連動したブランドキャンペーン、新商品・新サービスの立上げ告知、企業のブランディングを目的とした長期掲出、映画やイベントのプロモーション、行政の啓発広告などに広く使われています。

女性専用車両広告

媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
女性専用車両広告女性専用車両内中づり1週間300万円程度*東急東横線中づりジャック

女性専用車両内に限定して掲出される女性専用車両広告は、乗客がほぼ女性に限られるため、女性向け商品やサービスに特化した高精度なターゲティングが可能な媒体です。女性専用車両内のすべての中づり枠を独占して掲出することで、乗客の目に繰り返し触れ、高い接触頻度と視認性を確保できます。

主要なターゲットは20代~40代の女性で、化粧品・スキンケア商品の新商品告知、女性向け転職・キャリア支援サービスのプロモーション、婦人科・美容クリニックの認知拡大、女性向けフィットネスサービスの集客など、活用事例は多岐にわたります。

掲出に際しては、センシティブな内容や誤解を招く可能性のある表現は掲載不可となることもあるため、企画段階から慎重に検討し、クリエイティブは事前に確認しましょう。

ラッピング広告

車体広告のイメージ
媒体名掲出場所掲出期間料金目安備考
ラッピング広告車両外部側面1ヶ月330万円程度*東急東横線1編成
鉄道会社、自治体からの許認可が必要
審査に時間とコストかかる

トレインジャック

トレインジャック車両全体(内外)半月800万円程度*東京メトロ銀座線・丸の内線各1編成  

電車の外装全体を広告として活用する車体広告は、乗客だけでなく駅利用者や沿線住民、通行人まで含めた広範囲のターゲットに視覚的インパクトを与える大型媒体です。車両側面への広告貼付によるラッピング広告や、1編成すべての車両を統一デザインで展開するトレインジャックなどの手法があります。

駅ホームや沿線からの視認性が高いため、電車を利用しない層にもリーチできるのが大きな特徴です。話題性の高いビジュアルはSNSでの拡散や口コミ効果も期待できます。この広告の活用事例としては、映画公開記念のラッピング電車、大型商業施設のオープニングキャンペーン、自治体の観光誘致PR、スポーツイベントや文化祭の告知など。いずれもインパクトと話題性を重視するプロモーションに適した施策です。

電車広告のメリット

数ある広告媒体の中でも、電車広告の主なメリットは、視認性・信頼性の高さ、ターゲティングのしやすさ、ブランディング効果の3点です。

電車広告は、デジタル全盛の時代においても他の広告媒体にはない独自の強みを持っています。毎日数百万人が利用する電車という閉鎖空間では、乗客は自然と周囲の広告に目を向けることになり、スマートフォンの普及により多くの広告が「スキップ可能」となった現代において、電車内は数少ない「確実に視界に入る」メディア空間といえるでしょう。

ここでは、それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

視認性・信頼性の高さ

電車広告の最大の強みは、長時間かつ繰り返しの接触による高い記憶定着効果と、公共空間ならではの信頼感にあります。

通勤・通学などの日常的な移動時間において、乗客は年間約250日、往復で約500回同じ広告と接触することになります。この驚異的な接触頻度により、商品名やキャッチコピーが無意識レベルで記憶に刷り込まれていくのです。これはマーケティング心理学では「単純接触効果」として知られる現象です。繰り返し目にするものほど好感度が高まることが証明されています。特に中づり広告やドア横広告などは視線が集中しやすい位置にあるため、広告としての接触率が非常に高いといえるでしょう。

さらに注目すべきは、公的機関が運営する交通機関への掲出という点です。鉄道会社の審査を通過した広告のみが掲出されるため、消費者は無意識のうちに「信頼できる企業・商品」として受け止める傾向があります。

ターゲティングのしやすさ

電車広告は、路線や時間帯によって乗客の属性が明確に分かれているため、ターゲットに合わせた広告展開がしやすいという利点があります。これは他の媒体では実現が難しい、極めて精密なターゲティングを可能にする手法です。

路線別のターゲティングでは、都心を走る路線にはビジネスパーソンが集中するため、金融サービスや転職支援といった訴求が効果的。

たとえば、銀座線や丸の内線は大手町や銀座を通るビジネス特化路線として知られており、高級時計や金融サービスの広告効果が高いです。一方、東急東横線のような高所得ファミリー層の居住エリアを走る路線では、教育関連や住宅関連の訴求により適しています。さらに、観光地を通る路線では、ファミリー層やシニア層向けの観光・レジャー情報との相性が良好です。

出典:ビデオリサーチ「SOTO/ex」東京50km圏 2024年10-12月

また、時間帯別のターゲティングも戦略的に活用できます。朝7~9時の通勤ラッシュでは、ビジネスパーソンの集中度が高く、BtoB向けサービスや自己投資関連の広告が効果を発揮します。一方で、昼間の時間帯は学生や主婦層が中心となるため、エンタメや生活関連商品の訴求に適しています。
このように、生活パターンに基づいた緻密なターゲティングを行うことで、広告費用対効果を大幅に向上させることが可能なのです。

ブランディング効果

電車広告は単なる商品告知を超えて、企業ブランドそのものの価値向上に寄与する媒体といえるでしょう。特に近年は、SNS時代ならではの拡散効果も期待できるようになりました。

毎日の通勤・通学で朝昼晩と繰り返し接触することで、ブランド名やロゴが自然と記憶に残るようになります。特に中長期的な掲出によって、企業の信頼感や好感度の醸成につながるケースが多く見られました。電車広告の真価は段階的なブランド認知構築にあります。初回接触では単なる認知に留まりますが、継続的な露出により理解、信頼、選好という段階を経てブランド価値が高まっていくのです。

現代の電車広告は、「撮影→SNS投稿→拡散」という新たな価値創出ループを生み出しています。全車両ジャック広告やラッピング電車など、視覚的インパクトの強い展開は、乗客がSNSに投稿するなどの二次拡散が期待でき、電車広告が起点となって広告効果がメディアを超えて広がる可能性があります。

たとえば、集英社のスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の告知に合わせて実施された東京メトロ銀座線・丸ノ内線でのトレインジャックでは、SNS上でも大きな反響を呼び、実際に乗車したファンによる投稿が多数拡散されるなど、広告効果がSNSを通じて広く波及しました。この成功事例は、ビジュアルの強いコンテンツがSNSで爆発的に広がる可能性を示しています。こうした傾向は他の事例にも見られ、人気アニメや映画のトレインジャックがSNSで話題を呼び、広告以上のPR効果を生むケースも少なくありません。

このように電車広告は、従来の一方向型から参加・拡散型メディアへと進化を遂げており、投資対効果の面でも非常に有望な選択肢です。

電車広告のデメリット・注意点

数ある広告媒体の中でも効果的な電車広告ですが、主なデメリットは費用対効果の測定が難しいこと、広告審査や表現制限、掲載スケジュールの制約の3点です。
電車広告はメリットだけでなく、導入にあたって注意すべき事項や課題も存在します。ただし、これらは適切な準備と専門知識によって十分に解消できるケースが多いでしょう。
それぞれの課題について、具体的な対応策とともに解説します。

費用対効果の測定が難しい

最大の課題は、Web広告のようにクリック数やコンバージョン数といった直接的な成果指標が取得しにくく、定量的なKPI設定が難しい点にあります。これは、「何人が広告を見たか」「どれだけの反応があったか」を正確に測定する手段が限られており、成果の判断が感覚的・間接的になりやすいという問題につながります。特にデジタルマーケティングに慣れた企業ほど、この測定の難しさに戸惑うケースが多いでしょう。

この課題を解決するには、掲出前に「何をもって成果とするか」を明確に定義しておくことが重要です。ブランド名での指名検索数の増加、SNSでの言及数やエンゲージメント数、自社サイトへの流入増加、問い合わせ件数の変化、店舗来訪者数の推移など、間接的な指標を組み合わせれば、一定の効果測定は可能です。そして、こうした設計には電車広告の特性を熟知した知識が必要なため、実績豊富な広告代理店と連携するのが望ましい選択といえます。

広告審査や表現制限

鉄道会社による事前審査が必須で、表現内容に対する制限が厳しい場合があります。審査プロセスを十分に把握しないまま企画を進めると、掲載直前に大幅な修正を求められるリスクが生じるので注意しましょう。
加えて、誇張や刺激の強い表現はNGとされる傾向があり、業種によっては掲載自体が制限されるケースもあります。特に医療・宗教・公序良俗に関わる内容は注意が必要です。
また、審査には時間を要することが多いため、掲載直前ではなく余裕を持ったスケジュール設計が欠かせません。企画段階から鉄道会社のガイドラインを確認し、クリエイティブを調整しておくことが重要です。さらに、審査基準や過去事例に精通した専門家のサポートを受けることで、対応を円滑に進められます。

掲載スケジュールの制約

希望するタイミングでの掲出が難しいケースも多いため、事前準備には十分な余裕を持ちましょう。スケジュール上の条件を踏まえずに進めてしまうと、重要なプロモーション時期を逃す恐れがあります。
人気媒体は早期に枠が埋まるため、数ヶ月前からの申請が必要です。たとえば、春の新生活時期(3〜4月)に掲出する場合は前年10月頃から、年末年始(12〜1月)なら前年9月頃から企画を始めるのが理想。夏季商戦(7〜8月)でも、同年4月頃から準備を進めるのが望ましいでしょう。
また、掲出期間や開始日が固定されている場合も多く、柔軟な日程調整が難しいという特徴もあります。これらの制約を乗り越えるには、媒体の空き状況の把握やスケジュール調整など、全体を見据えたプロジェクトマネジメントを意識しましょう。

掲出までの流れ

ここでは、一般的なスケジュール感と各段階での役割分担をわかりやすく解説します。
電車広告の掲出は、出稿の検討・相談から掲出・掲出後対応まで5つのステップで進行し、全体で約3〜6ヶ月の準備期間が必要です。特に審査や制作にかかる期間を考慮し、余裕を持ったスケジュールを組むことが成功の鍵となりますので、以下、各ステップの詳細と期間目安について参考にしてください。

Step1:出稿の検討・相談、Step2:媒体選定・企画立案、Step3:意匠制作・広告審査、Step4:入稿・掲出準備、Step5:掲出
  • Step1:出稿の検討・相談(広告主)
    広告の目的やターゲット、予算、希望エリアなどを整理し、広告代理店に相談して実現可能性やスケジュール感を確認する段階。掲出希望時期の6ヶ月前には相談を始めるのが理想的です。
    特に、人気媒体では早期に枠が埋まるため、早めのアクションを心がけましょう。春の新生活時期や年末年始などの繁忙期を狙う場合は、さらに早い段階からの準備が必要になりますのでご注意ください。
  • Step2:媒体選定・企画立案(広告代理店)
    ターゲットや目的に応じた最適な媒体を選定し、掲出駅や路線、期間、表現方法などを代理店が企画します。必要に応じて、複数媒体の組み合わせやクロスメディア施策も検討する段階です。
  • Step3:デザイン制作・広告審査(広告主+広告代理店)
    掲出媒体に合わせたデザイン制作を行い、掲出前に鉄道会社による広告審査を受けます。審査期間の目安は1〜2週間程度ですが、審査基準は鉄道会社ごとに異なるため事前確認は必須です。
    電車広告では特に表現制限が厳しく、誇張表現や刺激的な表現はNGとされる傾向があります。また、業種によっては掲載そのものが制限される場合もあるため、企画段階からガイドラインを確認しましょう。
  • Step4:入稿・掲出準備(広告主)
    完成データを鉄道会社や印刷会社に入稿し、掲出に向けた施工や設置準備を行います。入稿形式や締切は媒体ごとに異なるため注意が必要です。
    特に車体広告(ラッピング広告やトレインジャック)の場合は、施工に時間がかかるうえ、掲出日が近づくと変更が難しいため、スケジュール管理は余裕を持って行いましょう。
  • Step5:掲出・掲出後対応(代理店)
    掲出当日の現地確認や設置状況の報告を行い、掲出終了後の撤去手配や報告書提出まで対応します。掲出後の効果測定や次回施策へのフィードバックも重要な要素です。
    継続的な訴求を希望する場合は、再掲出や他媒体展開も検討できます。電車広告の効果を最大化するためにも、掲出期間中の状況確認と掲出後の分析を積極的に行いましょう。

電車広告は計画的な準備と専門的なサポートがあれば、高い効果を期待できる広告媒体です。掲出期間中の設置状況確認やトラブル対応、掲出終了後の撤去手配や報告書提出、継続的な訴求を希望する場合の再掲出や他媒体への展開提案まで、「掲出して終わり」ではなく広告効果の最大化と次の施策につなげる支援が欠かせません。

オリコムでは、電車広告の企画から掲出後のフォローまで、豊富な経験と実績をもとに一貫したサポートを提供しています。初めての電車広告で不安をお感じの方も、経験豊富な専任担当者が丁寧にサポートいたしますので、電車広告をご検討の際は、ぜひお気軽にオリコムまでご相談ください。

交通広告・OOH活用に関するお問い合わせ

様々な目的に応じた事例の資料でご説明いたします。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

電車広告を検討する際の判断材料

電車広告が自社に向いているかどうかを判断する主な軸は、他媒体との違い広告の目的ごとの適性代理店選びの基準の3点です。
電車広告は独自の特性を持つ媒体のため、Web広告や屋外ビジョン広告などとの違いを理解し、自社の目的や状況に適しているかを見極めましょう。また、電車広告の成果は代理店の対応力に大きく左右されるため、適切なパートナー選びも欠かせません。
まずは自社の目的と状況を整理することが第一歩です。

電車広告と他媒体との比較

電車広告は他の広告媒体と比べて、長時間・反復接触による高い記憶定着効果と公共空間がもたらす信頼感が最大の特徴です。

較項目電車広告Web広告屋外ビジョン広告
対象通勤・通学者中心、地域密着全国・個人単位都市部中心、通行人
接触時間長時間・反復接触瞬間的(スクロール)数秒〜十数秒
信頼性公共空間で安心感あり広告感が強く敬遠されることも視認性は高いが一過性
目的適性認知・ブランディングコンバージョン・誘導話題性・イベント告知
併用メリットWebと併用で検索数増加電車広告で認知→Webで誘導電車広告で接触→屋外で再認知

特に注目すべきは併用効果の高さです。電車広告とWeb広告を組み合わせることで、電車広告による認知拡大がWeb広告の効果向上や指名検索数の増加につながる可能性があり、相乗効果が期待できます。電車広告で興味を喚起し、Web広告で具体的なアクションに導くという役割分担が効果的です。
屋外ビジョン広告との併用では、異なる生活導線での接触機会を増やすことで、より幅広いリーチと記憶定着の強化が期待できます。

目的別おすすめ広告

広告の効果を最大化するには、目的とターゲットに応じた適切な媒体選定が重要です。

目的おすすめ媒体ターゲット活用例
認知拡大中づり広告・車内ビジョン通勤層・学生層新商品・サービスの紹介
ブランディングトレインジャック・まど上広告幅広い層企業イメージの浸透
認知・ブランディングドア横広告・ステッカー広告若年層・通勤層新商品・キャンペーン・ブランディング
採用活動車両ビジョン学生層・親世代企業採用情報の訴求

認知拡大を目的とする場合、中づり広告は視認性が高く多くの乗客の目に触れるため効果的です。車内ビジョンは動画による訴求が可能で、短時間で商品の魅力を伝えることができます。

ブランディングではトレインジャックのような大規模展開が強いインパクトを与え、まど上広告は長期掲出により継続的な露出効果を期待できるでしょう。視認性の高いドア横広告やステッカー広告は様々な用途に適しており、採用活動では幅広い乗客の目に触れる車両ビジョンが有効です。

代理店選びのポイント

成果を最大化するには、対応力の高い代理店とのパートナーシップが不可欠です。選定の主な基準は、実績の豊富さ・対応力・サポート体制の3点。まず、交通広告の取り扱い経験が豊富で、過去の成功事例を具体的に提示できる代理店を選ぶことが大切です。さらに、企画提案から審査対応、掲出後のフォローまで一貫して対応できる体制が整っているかも確認しましょう。
加えて、デザイン制作支援や効果測定のアドバイスなど、広告主の負担を軽減するサポートが充実しているかも重要な判断材料です。特に初めての出稿では、審査基準の理解や表現調整、スケジュール管理など、専門的な知識と経験に基づく支援が欠かせません。
オリコムでは、交通広告に特化した専門チームが全国の鉄道会社との豊富な連携実績を活かし、初めての出稿でも安心のトータルサポートを提供しています。企画から掲出後のフォローまで、経験豊富な担当者が一貫して対応いたします。
「自社に合った広告展開をしたい」「初めてで不安がある」とお考えの方は、ぜひオリコムにご相談ください。

まとめ

高い視認性と信頼性、精密なターゲティング、そして強いブランディング効果。これら3つの大きなメリットにより、電車広告は長時間・反復接触による記憶定着と公共空間ならではの信頼感を生み出し、他の媒体では得られない広告効果を発揮します。

本記事では、電車広告の主な種類や特徴、メリット・デメリット、費用感、掲出までの流れを解説しました。認知拡大・ブランディング・イベント告知・採用活動など幅広い目的に対応でき、Web広告や屋外ビジョン広告と組み合わせれば、さらに効果を高められます。

こうした特性を踏まえれば、電車広告を出稿することには大きな価値があります。この記事を読んで、電車広告を検討したい方や、何から着手すればよいかわからない方は、ぜひオリコムへご相談ください。交通広告のプロフェッショナルが、目的と予算に合わせた最適なプランをご提案します。

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記事執筆者

岡本 光郎
株式会社オリコム OOHプロデュース局 局長

入社後、営業、OOHメディア、営業推進、事業統括など幅広いキャリアを歴任。
長年にわたり交通広告のバイイングからメディアプランニング業務に従事。
デジタルからオフラインまで幅広い視点で取り組む。2025年より現職。
2025年9月18日に設立した「一般社団法人 日本 OOH メジャメント協会」の理事も兼務。
一般社団法人日本OOHメジャメント協会(JOAA) 公式サイト


面探しから卒業。KPIから逆算する、失敗しない交通広告プランニング

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