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面探しから卒業。<br />KPIから逆算する、失敗しない交通広告プランニング

オフラインは“効果が見えない”
——その不安は、プランニングで解消できます。

オリコムは、電車内・駅・街頭の接点を、デジタルや他のオフラインとひとつの設計で束ね、定量×定性のエビデンスで、社内説明まで支援します。

私たちがお約束する事

  • 面や媒体だけで選ばない:目的に応じ、目標を設定し、最適な媒体を選定
  • 効果のシミュレーション:到達・検索・購買などの効果を豊富な事例から定量的にご提示
  • 失敗しない運用:プランニング後のクリエイティブ審査・制作スケジュール管理・掲載確認・検証まで一気通貫でお任せいただけます

「費用対効果が見えない」「媒体が多すぎる」「決裁が通らない」…その原因はプランニングの進め方にあります。目的があいまいなまま媒体選びをすると、思ったような効果が出ないことも。
まずは目的から目標を定め、ターゲットの生活動線も考慮しながら面を絞りこむことで、デジタルや他媒体と“つながる導線”を設計します。

プロに相談する

交通広告・OOH活用に関して、様々な目的に応じた事例の資料でご説明いたします。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

失敗しないOOHプランニングの進め方

STEP1:目的の確認

目的に応じ、ターゲットとの接点を効果的に作れる媒体を、豊富な知見とデータを根拠に選定します。例えば認知を向上させるためには、あらゆる場所でターゲットとの接点をつくるため、ターゲットリーチが広がるような媒体を中心に選定を行います。

オリコム「交通メジャー」2020-2024

STEP2:KPI設定

オリコム「交通メジャー」2020-2024

目的達成のためにどんな指標のリフトをいつまでに目指すかを検討します。そのために、必要な予算規模・展開ボリュームなどもご提案いたします。

STEP3:データに基づく分析

具体的なターゲット像を共有させていただき、よりターゲットに届く路線や駅を、利用率や含有率などのデータをもとに分析いたします。

ビデオリサーチ「SOTO/ex
東京50km圏 2025年4-6月 大学生男女 n=281 

STEP4:効果の事前シミュレーションによる最適プラン選定

オリコム「交通メジャー」2020-2024

さらに利用の重複による効率なども加味して路線を選定。
プランが固まったら各種データを用いて、実施予定プランの効果シミュレーションを行います。

STEP5: クリエイティブ制作

交通広告の見られ方や交通広告における制作フォーマットや電鉄会社ごとに異なる基準やルールなども熟知。動画制作やポスター印刷などまでワンストップで対応可能です。


制作マニュアル

STEP6:効果測定と改善提案

オリコム「交通メジャー」2006-2024

各種ノーム値との比較や目標値への達成度などをデータで検証、ご報告し、さらなる改善案をご提示いたします。

事前の効果シミュレーションについて

オリコムでは様々なデータを保有しており、各種データを用いて、様々な効果指標で実施ケースのシミュレーションを行っています。
交通広告におけるリーチ最適化路線組み合わせのシミュレーションや、キャンペーン実施による態度変容効果シミュレーションなどもご相談いただけます。

オリコム「交通メジャー」2020-2024

実施事例:金融会社A社 サーチリフト

オリコム「交通メジャー」2006-2024
  • 目的:成人した会社員を中心にサービス認知を拡大し、検索を増やしたい
  • 実施内容:関東地区の複数路線での車内媒体多種展開+ターミナル駅での集中型の出稿を実施
  • 成果:キャンペーン認知者の21%の検索行動につながった
    (一般的な金融カテゴリ検索率に比べて高い成果が得られた)

効果検証と社内説明

当初に設定したKPIに応じ、リサーチを設計・ご提案。
交通広告のリーチだけでなく、認知後のアクションやクリエイティブ評価などのノーム値と比較し、適正な評価を行います。

プロに相談する

交通広告・OOH活用に関して、様々な目的に応じた事例の資料でご説明いたします。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

目的・対象エリア・期間で大きく変動します。まずはレンジと考え方を共有し、最適な配分をご提案します。

実施は可能ですが、目的によっては一定ボリュームの実施が重要なこともあります。

企画から掲出開始まで、3か月くらいを想定してください。

目的に応じて測定方法もご提案いたします。ノーム値との比較などの検証も可能です。

「目的と目標」をご共有ください。交通広告以外のメディアの展開も考慮し、全体設計すれば、多くの失敗は回避できます。
まずはご相談ください。

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はじめての交通広告・OOHの活用もこれで安心!種類・特徴・掲出までをわかりやすく解説した記事を紹介。
基本から活用方法を検討中の方におすすめです。

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電車広告

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屋外広告

弊社のご紹介

株式会社オリコム

「すべてのサービスに、対話と体温を。」
わたしたちは、たくさんの対話から生まれる、体温のあるソリューションを提供します。

01 : 課題がわからない。そこから並走します

わたしたちはリアルな生活者の行動・声から、世の中の変化やインサイトを抽出することを得意としています。これまで見えてこなかった商品の本当の課題や顧客像を一緒に発見しましょう。

02 : 部門の垣根を越えた最適なチーム編成。

各セクションのスペシャリストの参加はもちろんのこと、ターゲットに近い人材のアサインや、特定の分野に造詣が深い人材をジョインさせることで、議論が活発化するチーム編成を心がけています。

03 : オールジャンルもちろん広告以外でも

ブランディングからプロモーション設計、交通広告、テレビCM、WEB広告など広告領域はもちろんのこと、広告領域以外のジャンルもお手伝いします。

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