企業ブランディング
期間:2025年8月~2026年2月
実施項目:テレビCM、WEB広告、OOH、クリエイティブ制作
実施エリア:関東・関西
BACKGROUND
目的は、企業ブランディング。
競合の鉄鋼メーカーの広告活動が活発化する中、大和工業様は自社CMの内容や出稿量の見直しを検討することとしました。幅広いステークホルダーへの認知獲得はもちろん、採用活動や投資面にも好影響を与えることを目指し、魅力的なクリエイティブと、最適なメディアプランニングを求めていました。
IDEA
この課題を受けて、オリコムは工場見学を実施し、現場の空気を知るところから企画に着手しました。
クリエイティブ制作
素材として日常に浸透している”鉄”の価値を再認識させる強いメッセージを軸としました。工場見学の際に肌で感じた、”80年以上鉄をつくり続けてきた覚悟”を『鉄と、ずっと』という言葉で表現しました。
テレビCMの制作過程においては、工場見学で目の当たりにした『圧倒的スケール感』を演出面のコンセプトとしました。力強く、自分の言葉を持ち、しなやかさも備える髙石あかりさんを起用しました。
メディアプランニング
テレビCMやYouTube動画広告以外にも、リクルート目的でOOH(三宮オーエスビジョン)も実施。
さまざまな角度でステークホルダーにリーチするメディア展開としました。
RESULT
クリエイティブは社内外から「かっこいい」「信頼感がある」と好評を得ました。
その結果、駅看板や新聞広告など、さらなる広告展開に活用されました。
弊社には、他にも多数の事例がございますが、掲載許諾などの諸事情により一部のみを掲載しております。
詳細については、お気軽にお問い合わせください。