
① 一般的なWEB定量クリエイティブ調査に比べて、回答精度が高い。
嘘がつけない脳活動+定量調査データ を組み合わせたAIを活用。NTTデータ提供「Neuro AI」を採用。相当数の広告評価を学習済み。
②「DEIスコア」により生活者が広告を視る目線の指標化を可能に。
深い人間の感情と表現評価の因果関係を研究の末に開発。好き・嫌い/良い・悪いといった表層の奥の感情と表現評価の因果関係を研究。基準値(100)を設け、高低の客観的な判断をしやすく。
③ 2つの視点でアナリストが考察。改善の方向性までを提言。
AIによって算出されたDEIスコアを元に、ハイコンテクストな部分(メディア環境や発信者など)を加味して分析。企画の意図を理解した上で、改善の方向性を提言。
通常のクリエイティブ評価+DEIの視点をプラス。
DEI Quick CheckerTM の測定指標

いま実施中の調査を、こちらの調査に変えるだけ。
- KPI
「好感度」または「購入意向度」という指標を活用し、マーケティングKPIに沿ったクリエイティブかを確認。 - 伝達度
動詞・名詞・形容詞の約10万単語の中から選んだ任意のワードの「伝達度」を確認。 - 違和感の有無
オリコムオリジナル開発の「DEIスコア」を活用し、生活者にとって違和感のない表現かを確認。
入稿から5営業日で調査結果が出る。
制作過程のさまざまなタイミングで活用可能
①ヒアリング・調査項目の確定
好感度や購入意向度など施策のマーケティングKPIを伺い、伝えたい内容を元に、伝達度合いを分析するワードを決定します。
②入稿・AIによるスコア算出
(5営業日)
お預かりした静止画/動画からAIシステム上にアップロードし、分析に必要な各指標のデータを取得。ローデータをオリコム独自のロジックに当てはめ、DEIスコアを算出します。
③アナリストによる分析・レポート
算出されたDEIスコアや核分析指標を元に弊社アナリストが考察しレポートを作成・納品します。
このような制作過程のタイミングに最適です
企画コンテ
ABテストを行い、企画の精度をあげたい。
演出コンテ
リスクを把握して撮影時に対応したい。
編集
再撮影のない範囲で最後に問題ないかネガティブチェックをしたい。
効果測定
次回改善に向けた振り返りを行いたい。
レポートイメージ

動画(視聴時間:約1分)はこちら
多様性・公平性・包括性に関する広告表現でお悩みの方
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