交通広告・OOH活用のコツ幅広い選択肢と目的に応じた適切なデータ活用で交通広告・OOH効果を最大化しましょう
こんな課題はありませんか?
- 商品やサービスの認知度を高める必要を感じている
- 交通広告を出したいが、適切な代理店が見つからない
- 広告の種類が多すぎて、どれが一番効果的なのか判断できない
- どの広告媒体を選べば、リーチがどれほど得られるのかわからない
- 現在実施している交通広告のプランが最適かどうか知りたい
幅広い選択肢とデータ活用で、広告戦略を成功に導く
課題解決型のプランを提案します。
強み①「多彩な選択肢からプランニング」
【偏りのない選択肢】
ご存じですか?代理店によって提案できる電車内・駅構内広告は異なります。
弊社は創業100年以上の経験と実績から、国内トップクラス 22電鉄の指定代理店です。
交通広告は、広告代理店によって提案できる媒体社(電鉄や屋外看板管理会社など)が異なります。電鉄会社の場合、指定広告代理店契約をしていない広告代理店は直接取引できず、提案できる選択肢が限られます。
22社の電鉄会社と直接取引を行う国内トップクラスの交通広告のプロフェッショナルとして、広告効果を最大化する専門的なアドバイスと、幅広い媒体の選択肢を活用した柔軟な提案が可能です。
エリア | 関東 | 東海 | 近畿 | 九州 | 北海道 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電鉄 | JR東日本 | 東京メトロ | 都営地下鉄 | 東急 | 小田急 | 京王 | 西武 | 東武 | 京急 | 京成 | JR東海 | 名古屋地下鉄 | 名鉄 | 近鉄 | JR西日本 | 大阪メトロ | 阪急 | 近鉄 | JR 九州 | 福岡地下鉄 | 西鉄 | JR北海道 | 札幌地下鉄 |
オリコム | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
A社(イメージ) | 〇 | △ | 〇 | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | 〇 | × | 〇 | 〇 | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
B社(イメージ) | △ | △ | × | × | × | × | △ | △ | × | × | △ | × | × | × | △ | △ | △ | × | △ | △ | × | △ | △ |
〇:指定代理店、△:関連する会社による取り引き(子会社・資本提携会社など)
指定代理店には自ずと出稿実績が蓄積されるため、各媒体に対する知見(特殊展開等)も豊富です。
【生活者視点】
電車内・駅構内に限らない屋外広告・OOH媒体もお任せください。
デジタル媒体では難しい生活者の日常(モーメント)を捉える認知拡大をサポートします。
交通広告には駅構内や車両内の広告、車両ラッピング、デジタルサイネージ、ダイナミックDOOH、プログラマティックDOOHなど多種多様な媒体があります。それぞれの特徴を理解し、ターゲット層に最適な広告媒体を選定することで、広告効果の最大化を可能にします。
主な屋外広告・OOH媒体
屋外看板・屋外ビジョン

空港媒体

タクシーサイネージ、タクシー車体広告

バス車内広告、バス車体広告

バス停広告

ショッピングモール広告

リテールメディア

マンションサイネージ

エレベーター内サイネージ

トイレ内広告

喫煙所広告

大学キャンパス内広告

病院内広告

ゴルフカート広告

など
強み②「目的に応じた適切なデータ活用」
【実態把握】
現状を共通指標で把握し、競合と比較できていますか?
データで「見える化」し現状を分析
貴社の商品やサービスの認知の状況を数的データで可視化。例えば、以下のようなサービスを活用して競合と比較するところから対話を始めます。
『Knowns Biz』
- すでに数100以上のストックされたアンケートが蓄積されているため、新規のアンケート調査をまたず実態把握から課題の議論をスタート
- ブランド名や商品名別にデモグラフィックやサイコグラフィックの切り口で分析、どの層に認知・支持されているかを把握し、解決するための企画立案のバックデータとして活用
- 同業種・他業種含め、競合との比較も可能

消費者データベース『Knowns Biz』より
各種広告出稿統計
- 競合の、交通広告以外の媒体も含む出稿媒体を把握
【ファクトデータ】
そのメディアプランニングは、数的根拠を伴っていますか?
データを基にした説得力があるプランニング力で広告キャンペーンを成功に導きます
データ取得・分析を基に、以下のようなデータを活用し効果的な広告キャンペーンをプランニングします。
- 商圏の把握(『Location Navigator』を使用)
- ターゲットエリアの把握(『Area Xposer』を使用)
- 交通広告のCPM算出
- 媒体ごとの広告接触者属性の把握
- リーチとフリークエンシーのシミュレーション
これらを基に議論を深め、最適なメディアプランニングを実現します。
交通広告のプランニング、効果測定も含まれている?
【事後調査】
交通広告を実施して結果はどうなの?社内での説明責任をお手伝いします。
- 認知度アップのために交通広告を試してみたい
- 交通広告の効果測定はWEB広告に比べて不明確で心配だ
- 効果測定がしっかりできる代理店を選ぶのが難しい
- いまの代理店の効果測定に関する提案内容に不足を感じている
- 商品やサービスの認知度を高める必要を感じている
プロモーションの結果どのようなリフトがあったのかを調査・分析を行い明確化します
交通広告・OOHに限らず、様々なメディアプロモーションを実施後、大切な事後の様々な調査・分析手法をご紹介いたします。WEB広告のようにはデータ分析が難しいとされてきた交通広告。しかし、オリコムなら最新のツールと調査ノウハウを活用し、広告効果を明確に測定します。
調査手法例
『交通カルテ+』
(アンケートベース)

メディア接触調査
日本鉄道広告協会などが策定した『交通広告共通指標』を用いて、 広告到達率や購入意向を他社事例と比較。 効果を客観的に数値化することで、 広告戦略の改善点を明確にします。
『Location Navigator』
(GPSベース)

来店者分析
GPSデータを活用した来店者分析ツール『Location Navigator』により、以下のような効果を測定可能です。
【1.来店者数の増減分析】
広告キャンペーンの前後で来店者数を比較し、実際の影響を数値で可視化します。
【2.ターゲット層の来店動向】
性別や年齢といった特定のターゲット層に対する効果を分析します。
【3.遠方エリアからの送客効果】
広告キャンペーンによる商圏の拡大を測定します。
これにより、次回の広告プランを最適化するための具体的なデータが得られます。
オーダーメイド調査
(アンケートベース)

ブランドリフトなど
貴社の課題に応じた独自の調査設計を提供します。調査仮説の立案から設計・実査・レポート作成まで、すべてを一貫して対応します。
例えば
- 交通広告による認知の拡大度合いを測定し、TVCMやWEB広告と比較
- 車内ビジョンとWEB広告の接触効果を比較
- KPI貢献度やブランドリフト効果を分析
- ニッチターゲット層に合わせた調査設計
貴社に最適な測定方法を提案し、次回の広告戦略に活かせるインサイトを提供します。
よくある質問
- 複数の出稿統計システムを活用します。「競合はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌・電鉄の車内広告・駅広告・ウェブサイト・アプリにどれぐらいの広告費をかけて展開しているのか」を把握し、貴社との議論の材料とします。
- オリコムは全国の電鉄・バスの乗降客数を年次で取りまとめた『サーキュレーション』を制作しています。そのため交通広告媒体のCPMを算出し、デジタル広告などの他媒体と比較することが可能です。『サーキュレーション』は主に改札通過数などの実数に基づいているため、限られたサンプル数を基に拡大推計した他資料よりも正確に算出できます。
- オリコムは、主要な交通広告媒体ごとの広告接触者の属性データを把握しています。これにより、例えば「現在デジタル広告で配信しているCM動画を電車の車内ビジョンにも出稿したいが、どの車内ビジョンに出稿すべきか?どのように優先順位をつければ良いか?」という場合にも、ターゲット属性の割合や人数で車内ビジョンのランキングを出すことも可能です。
- 媒体(商品)ごとに設定されています。料金表をご提供しているため、こちらからお問い合わせください。
- 媒体や空き状況、意匠審査等により前後しますが、お申込みから4~6週間程度必要です。詳細についてはお問い合わせください。
- 広告プランや調査規模によって異なります。具体的なご提案をお出しする際にお見積りいたしますので、ぜひご相談ください。
- 調査内容やデータ収集方法によりますが、一般的には数週間~1ヶ月程度でご報告が可能です。
- はい、可能です。ターゲットや広告の目的に応じた調査設計をご提案いたしますので、まずはご相談ください。
- 『Location Navigator』では、GPSデータや店舗での来訪情報を活用し、広告前後の変化を比較・分析します。
- レポート形式で、広告到達率やターゲット層への影響度を数値とグラフでわかりやすくご提供します。
- はい、可能です。交通広告とWEB広告の相乗効果を測定する調査も実施できますので、ぜひご相談ください。
- もちろんです。調査結果に基づき、次回の広告プランの改善点や具体的な最適化案をご提案いたします。
- はい、可能です。エリアやターゲット層を絞った効果測定も実施できます。
- 基本的には可能です。現在のデータ状況や広告内容に基づき、最適な測定方法をご提案いたします。
弊社のご紹介
株式会社オリコム
約100年前に交通広告を事業化
偏りのない独立資本のサービス提供が可能です
独立資本
交通広告専業ではなく、電鉄系などのグループにも属さない独立資本のため、縛りがなく、ニュートラルな立場からのご提案が可能です。
全国網羅
交通広告自体が地域性のある媒体のため、取扱会社もエリアに紐づいた企業が多い中、オリコムは5大都市に支社を持ち、複雑な全国展開も可能です。
オリコムは、独立資本のフルサービス・アドバタイジング・エージェンシーとして、数多くの経験と実績を有しています。また、それぞれの専門領域でリーダーシップを発揮するグループ3社が有機的に結合し、グループパワーを更に高めています。 創業者、斎藤岩次郎(Saito, Iwajiro)の時代から忘れない、“先駆者”そして“オリジナリティ”という言葉と姿勢。オリコムは、常にコミュニケーションビジネスの可能性を探求し、「ビジネス・パートナー」としてオリジナル・ソリューションを提案します。