エリア特集インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<大阪篇>

関西圏の中心、大阪には、特徴ある2大エリアがあるのをご存知でしょうか。
グランフロント、百貨店などがあり、商業・ビジネス中心である「梅田(キタ)」、
道頓堀、アメ村などがあり、文化の中心である「難波(ミナミ)」。

個性的なエリアそれぞれの、注目媒体をご紹介します。

こんなご要望がありませんか。

関西エリアへの新商品 告知·イベント告知

梅田エリア、難波エリアには、それぞれに大阪を代表する大型メディアが各種揃っており、
企業の新商品やイベント告知などに活用されています。

ターゲットに応じた認知拡大

ビジネスパーソンターゲットであれば、商業·ビジネスの中心地である「梅田エリア」への出稿。若年層ターゲットであれば、大阪らしい賑わいのある「難波エリア」への出稿。訴求内容のターゲットに応じて、効率良く認知拡大が出来ます。

活況なインバウンド向け展開


関西国際空港からのアクセスが良い難波エリア·近隣府県からの鉄道によるアクセスが良い梅田エリア共に、インバウンド(訪日観光客)が活況です。OOHの持つセレンディピティ(素敵な偶然や予想外の発見)という特性は、限られた情報を基に行動している最中の訪日観光客に、想定外の出逢いを創出するのに適した媒体です。

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各エリアのOOHメディアに関する特徴や活用事例などをまとめています。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください

梅田エリアの特徴とは?

梅田エリアは「キタ」とも呼ばれ、大阪の商業·ビジネスの中心地です。駅周辺には商業施設(百貨店など)やオフィスビルが集積し、平日·休日問わず多くの人が行き交います。
交通インフラが充実している点も、梅田エリアをビジネスの中心地へと押し上げた要因です。JR西日本·大阪メトロ·阪急·阪神のターミナルであるだけでなく、新大阪駅、大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセスが良いため遠方への移動もしやすい特長があります。
性年代別で見ても老若男女のバランスが良く、近年では『うめきたエリア(大阪駅北エリア)』プロジェクトによるさらなる発展も見込まれるエリアになります。

■乗降人員/日
JR西日本_大阪駅:694,156人
Osaka Metro_(御堂筋線)梅田駅:376,997人
阪急_大阪梅田駅:402,947人

出典:2024年度オリコム サーキュレーション


梅田エリア周辺の人口や性別の割合

出典:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT

難波エリアの特徴とは?

難波エリアは「ミナミ」とも呼ばれ、大阪らしい賑わいのある、文化の発信地として知られています。
多くの飲食店が立ち並ぶ「道頓堀」「裏なんば」「心斎橋商店街」や、多くの若者が集まる「アメ村」などのスポットがあります。
大阪の南部、奈良、和歌山からのアクセスが便利で、近年では関西国際空港からの海外旅行客も多く訪れる観光スポットとしても関西イチの賑わいを見せています。
大阪を象徴すると言っても過言ではない道頓堀、グリコの看板、かに道楽、吉本新喜劇などの公演をしているなんばグランド花月、大阪松竹座、国際文楽劇場など、多種多様な文化に触れることが出来るエリアになります。

■乗降人員/日
Osaka Metro_(御堂筋線、四つ橋線、千日前線)なんば駅:298,803人

出典:2024年度オリコム サーキュレーション


難波エリア周辺の人口や性別の割合

出典:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT

梅田エリアの注目媒体

近年、媒体の大型化や、人通りが多い場所に大量の出稿を集中させるなど、注目率を高める展開が増えています。
インパクトのある展開は、メディア露出や、SNSに投稿されることで掲出場所以外にも広く周知されるなどの効果が期待できます。

JR西日本/大阪駅ランドマークアドスクエア

大阪駅御堂筋口改札前のシート広告は、西日本最大級。
阪急大阪梅田駅、大阪メトロ御堂筋線梅田駅への導線でもあるため大阪でも屈指の通行人数が多いエリアです。

大阪メトロ/梅田プレミアムPlus

大阪メトロ梅田駅のホーム南側の空間ジャックを可能にするセットです。40mにも及ぶ「Umeda Arch Vision」、「梅田ホームビジョン」、「(旧)梅田パノラマビューセット」から成ります。

阪急/ロングセット60

西日本屈指の大型媒体です。阪急百貨店方面へ続くムービングウォーク(動く歩道)の横壁面に設置されています。阪急『大阪梅田駅』の中でも特に往来が多い場所です。6分割で販売される媒体ですが、フルセットで実施すれば43mにも及ぶ国内最大級の迫力ある展開が可能です

なんばプレミアムセット

大型LEDビジョンと駅貼ポスター大型ボードのセットです。コンコースの空間ジャックによるインパクトのある展開が可能です

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ネットワークについて

東京だけでなく、他地域での展開も考えているのですが
相談できますか?

東京以外に、大阪・名古屋・札幌・福岡の4支社を構え、 地元ならではの情報を持ち、媒体社との連携も強化しています。

各支社では地元クライアント営業の他に、各地区のメディア担当がおり、エリア全体の市場環境を把握しています。
特にOOHは地元の媒体社、交通網と密着しているため、地元ならではの情報は不可欠です。
エリアによって分社化されていたり、担当エリアが限定される競合社も多い中、オリコムでは、各地域の情報をまとめて詳細提案することが可能です。

また、交通広告の口座数は業界トップレベル!各電鉄との直接取引が可能です。

オリコムの直接取引可能な電鉄について

交通広告業界において、媒体社(電鉄や、屋外看板管理会社など)は、「広告取扱指定代理店」をそれぞれ設定しています。
例えば、電鉄会社における「広告取扱指定代理店」の指定状況においても、次の表のようにA社やB社はある電鉄とは直接取引できますが、口座が開いていない電鉄とは直接取引できません。口座数は業界トップレベル!各電鉄との直接取引が可能です。

  • オリコムは、全国の主要な電鉄会社と直接の口座を持つ一次代理店
  • そのため、情報の精度·スピード、料金や運用上の折衝力があり、全国規模のメディアプランニング、スペース購入が可能

<各電鉄における指定代理店口座一覧>

○:指定代理店、△:関連する会社による取り引き(子会社・資本提携会社など)

よくある質問

地方媒体には、どんな特徴がありますか?

OOHメディアは、その街の特性に応じて発展を続けています
例えば、札幌エリアはその環境から地下街が発達し、生活者も一年中地下道を利用する為、広告媒体もそれに合わせて設置されています。
福岡はバス文化が発達した結果、バスラッピングやバス停広告が充実しています。
それぞれのエリア特性に合わせた提案が可能となりますので、お問合せ下さい

本社や宣伝部は東京なのですが、東京以外の地域への出稿は可能でしょうか?

はい、可能です。
オリコムは各支社にメディア担当を配置し、各エリアの市場環境を把握しているため、
東京でのお客様との打合せ内容を踏まえて各エリアの媒体を提案・出稿するワンストップソリューションを提供します。
OOHメディアは、それぞれのエリア毎に掲出基準が異なる場合があり、地元ならではの情報は不可欠です。
また、OOHメディアは実際にその場で目にしたときに受ける“印象”が極めて重要です。オリコムの支社メディア担当が、東京に勤務するお客様の代わりに、そのエリアで活用する価値のあるOOHメディアを厳選して提案します。

問い合わせした後、すぐ提案してもらえますか

お客様が実行したいエリアや時期、目的など詳細をお聞かせ頂きます。
それに合わせて、各エリアのメディア担当者と連携し、目的に沿った媒体やメニューのご提案をさせて頂きます。
必要であれば現地情報を加えて、より掲出イメージが湧くような対応もさせて頂きます。

弊社のご紹介

株式会社オリコム

約100年前に交通広告を事業化
独立資本のため偏りのないサービス提供が可能です

独立資本

交通広告専業ではなく、
電鉄系などのグループにも属さない独立資本のため縛りがなく、
ニュートラルな立場からのご提案が可能です。

全国網羅

交通広告自体が地域性のある媒体のため、
取扱会社もエリアに紐づいた企業が多い中、
オリコムは5大都市に支社を持ち、複雑な全国展開も可能です。

オリコムは、独立資本のフルサービス・アドバタイジング・エージェンシーとして、数多くの経験と実績を有しています。
また、異なる専門性を持つグループ会社との協働もあり、グループパワーによる、より質の高いサービスの提供が可能です。

創業者、斎藤岩次郎の時代から忘れない、“先駆者”そして“オリジナリティ”という言葉と姿勢。
オリコムは、常にコミュニケーションビジネスの可能性を探求し、「ビジネス・パートナー」としてオリジナル・ソリューションを提案します。

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