エリア特集インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<名古屋篇>

中京圏の拠点である名古屋エリアは、
大型サイネージの増加や名古屋地下鉄東山線(※一部車両を除く)の車内ビジョン導入など

OOH媒体の進化・増加が続いています。

今回は、名古屋エリアのメインターミナルであり、
ビジネス、ショッピング、エンターテイメントの中心でもある
名古屋駅・通称「名駅(めいえき)」の注目媒体をご紹介します。

こんなご要望がありませんか。

話題性ある媒体を活用したい

名古屋駅は、ビジネスからプライベートまで幅広く利用され、多くの人が集まる名古屋の玄関口です。名古屋駅には、導線に沿って様々な媒体があり、企業広告やイベント告知によく利用されています。

特定ターゲット向けに効率的に訴求したい

広い名古屋駅では、場所にって利用者に違いがあります。通勤、通学、買い物など、目的やターゲットに応じて効率よく商品やサービスの認知拡大が可能です。

BtoB向けにも活用したい

新幹線名古屋駅はビジネスパーソンやエグゼクティブの利用が多い点が特長です。新幹線利用者向けの交通広告媒体が充実しているので、効果的な発信が可能です。

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各エリアのOOHメディアに関する特徴や活用事例などをまとめています。
些細なことでもお気軽にお問い合わせください

名古屋駅の特徴とは?

中部圏最大の都市、名古屋の代表地区。
新幹線名古屋駅を中心に、駅前には高層ビル群、地下街は300を超える施設があり、 多くの人々が集まる圏域の玄関口。
JR、名古屋地下鉄、名鉄、近鉄、各種バスが乗り入れし、周辺には企業、大型商業施設、有名ホテル、教育機関などが集積。
リニア新時代にむけて大型再開発も進む一大エリア。

1日平均乗降人員
地下鉄_名古屋駅:304,079人
JR_名古屋駅:354,486人
名鉄名古屋駅:255,163人
近鉄名古屋駅:89,232人

出典:2024年度オリコム サーキュレーション



名古屋駅周辺の人口や性別の割合

出典:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT

名古屋駅の注目媒体

近年、媒体の大型化や、人通りが多い場所に大量の出稿を集中させるなど、注目率を高める展開が増えています。
インパクトのある展開は、メディア露出や、SNSに投稿されることで掲出場所以外にも広く周知されるなどの効果が期待できます。

名鉄名古屋駅 ナナちゃん ストリートジャック

名古屋駅前の巨大マネキン「ナナちゃん人形」は、愛知県民いひいては東海エリアでは「知らない人はいない」と言われる代表的シンボル。
「ナナちゃん人形」に着せ替えをさせるだけでなく、「ナナちゃん人形」が立つ名鉄百貨店のエントランス前に至る通りを、天吊りバナーやフェンスシートによってジャックすることができます。

名古屋地下鉄 ビッグウォールセット

名古屋駅エリア地区の大型インパクトメディアの代表格。壁面と柱巻がセットになっています。
Aセット·Bセット·Cセットから1セットを選んで掲出することも可能ですが、3セット掲出することで、約90メートルにも及ぶの圧倒的なクリエイティブ空間の創出が展開が可能です。

地下鉄名古屋駅サンフラワーボード

名古屋地下鉄名古屋駅の南改札コンコースに位置する大型ボード。オプションとして、商品展示やサンプリング などを行うイベントPRスペース としての活用展開も可能。名古屋駅周辺は、東海地区の玄関口であり、随一の商業集積地です。地下鉄名古屋駅とJR·名鉄名古屋駅を結ぶ導線の1つに位置します。

上の写真は、有料オプションを活用したときのイメージです。訴求力のある大型ボード、柱2本に加え、有料オプションなら床や天井·梁、ウォール部分への装飾が可能です。空間を使って、商品の展示やサンプル配布等のPRスペースとしてもご利用いただけます。

名古屋駅中央コンコースサイネージセット

東海エリアの玄関口、JR名古屋駅のメインストリートへの集中掲出により、圧倒的な注目率·インパクトが期待できるメディアパッケージ。
JR名古屋駅を東西に横断する中央コンコースを埋め尽くす100面の縦型デジタルサイネージ、東西それぞれの待ち合わせ場所の代表格となる空間に設置された大型デジタルサイネージとのセットです。

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ネットワークについて

東京だけでなく、他地域での展開も考えているのですが
相談できますか?

東京以外に、大阪・名古屋・札幌・福岡の4支社を構え、 地元ならではの情報を持ち、媒体社との連携も強化しています。

各支社では地元クライアント営業の他に、各地区のメディア担当がおり、エリア全体の市場環境を把握しています。
特にOOHは地元の媒体社、交通網と密着しているため、地元ならではの情報は不可欠です。
エリアによって分社化されていたり、担当エリアが限定される競合社も多い中、オリコムでは、各地域の情報をまとめて詳細提案することが可能です。

また、交通広告の口座数は業界トップレベル!各電鉄との直接取引が可能です。

オリコムの直接取引可能な電鉄について

交通広告業界において、媒体社(電鉄や、屋外看板管理会社など)は、「広告取扱指定代理店」をそれぞれ設定しています。
例えば、電鉄会社における「広告取扱指定代理店」の指定状況においても、次の表のようにA社やB社はある電鉄とは直接取引できますが、口座が開いていない電鉄とは直接取引できません。口座数は業界トップレベル!各電鉄との直接取引が可能です。

  • オリコムは、全国の主要な電鉄会社と直接の口座を持つ一次代理店
  • そのため、情報の精度·スピード、料金や運用上の折衝力があり、全国規模のメディアプランニング、スペース購入が可能

<各電鉄における指定代理店口座一覧>

○:指定代理店、△:関連する会社による取り引き(子会社・資本提携会社など)

よくある質問

地方媒体には、どんな特徴がありますか?

OOHメディアは、その街の特性に応じて発展を続けています
例えば、札幌エリアはその環境から地下街が発達し、生活者も一年中地下道を利用する為、広告媒体もそれに合わせて設置されています。
福岡はバス文化が発達した結果、バスラッピングやバス停広告が充実しています。
それぞれのエリア特性に合わせた提案が可能となりますので、お問合せ下さい

本社や宣伝部は東京なのですが、東京以外の地域への出稿は可能でしょうか?

はい、可能です。
オリコムは各支社にメディア担当を配置し、各エリアの市場環境を把握しているため、
東京でのお客様との打合せ内容を踏まえて各エリアの媒体を提案・出稿するワンストップソリューションを提供します。
OOHメディアは、それぞれのエリア毎に掲出基準が異なる場合があり、地元ならではの情報は不可欠です。
また、OOHメディアは実際にその場で目にしたときに受ける“印象”が極めて重要です。オリコムの支社メディア担当が、東京に勤務するお客様の代わりに、そのエリアで活用する価値のあるOOHメディアを厳選して提案します。

問い合わせした後、すぐ提案してもらえますか

お客様が実行したいエリアや時期、目的など詳細をお聞かせ頂きます。
それに合わせて、各エリアのメディア担当者と連携し、目的に沿った媒体やメニューのご提案をさせて頂きます。
必要であれば現地情報を加えて、より掲出イメージが湧くような対応もさせて頂きます。

弊社のご紹介

株式会社オリコム

約100年前に交通広告を事業化
独立資本のため偏りのないサービス提供が可能です

独立資本

交通広告専業ではなく、
電鉄系などのグループにも属さない独立資本のため縛りがなく、
ニュートラルな立場からのご提案が可能です。

全国網羅

交通広告自体が地域性のある媒体のため、
取扱会社もエリアに紐づいた企業が多い中、
オリコムは5大都市に支社を持ち、複雑な全国展開も可能です。

オリコムは、独立資本のフルサービス・アドバタイジング・エージェンシーとして、数多くの経験と実績を有しています。
また、異なる専門性を持つグループ会社との協働もあり、グループパワーによる、より質の高いサービスの提供が可能です。

創業者、斎藤岩次郎の時代から忘れない、“先駆者”そして“オリジナリティ”という言葉と姿勢。
オリコムは、常にコミュニケーションビジネスの可能性を探求し、「ビジネス・パートナー」としてオリジナル・ソリューションを提案します。

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