エリア特集インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<福岡篇>

SNS投稿など、話題化するインパクトのある展開ができる媒体は、東京以外にも数多くあります。
このページでは 九州の拠点である福岡エリアにおける注目媒体をご紹介
こんなご要望がありませんか。
話題性ある媒体を活用したい
福岡エリアを代表するインパクトメディアを活用した、企業広告やイベント告知が可能。SNSでの拡散も期待できます
特定ターゲット向けに効率的に訴求したい
九州最大の繁華街である天神エリアでは若者に向けて、博多エリアではビジネスターゲットに向けて、など
エリアに応じたターゲットに向けて効率よく商品やサービスの認知を拡大できます
BtoB向けにも活用したい
交通の利便性が高く空港から都心までのアクセスが約5分程度
博多駅・天神駅の特徴とは?
九州の陸の玄関口である博多駅は、周辺にオフィス多くビジネス街のイメージが強いですが駅商業施設JR博多シティ、博多阪急、ハンズKITTE博多、博多マルイが隣接しているため若者も増えています。
天神駅は、多種多様な商業施設があり路面店も多く若者が賑わいます。
1日平均乗降人員
JR九州_博多駅:108,383人
福岡地下鉄_博多駅:136,898人
福岡地下鉄_天神駅:136,614人
西鉄_福岡(天神)駅:109,641人
出典:2024年度オリコム サーキュレーション
福岡駅周辺の性別や年代別の割合

出典:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
天神駅周辺の性別や年代別の割合

出典:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
博多駅の注目媒体
博多駅ジャック(メインコンコースジャック+吹抜けゾーンジャック)
九州の交通網の中心となる博多駅を1社ジャックにて広告掲出。駅全体で大々的な訴求ができる九州最大級インパクトと訴求力のある媒体です。

JR博多駅 BIG エンタメ!ボード
九州の中心地である博多駅構内にて全長延べ約26メートルの大型シート広告を臨時広告として展開します。タレントのライブやイベントの告知、応援広告などエンタメの内容に特化した媒体です。


天神駅の注目媒体
西鉄福岡(天神)駅 ステーションジャック
天神の中心に位置する福岡(天神)駅で圧倒的な媒体認知率(約96%*西鉄調べ)を誇る『ステーションジャック』がさらにパワーアップして新登場!大型LEDビジョン『プレミアムスクリーンTENJIN』や『TENJIN TREE VISION』はもちろん、新たに「コンコースビジョン」・「デジタルアドビュー」がラインナップに加わり、より圧倒的なスケール感で立体感のあるインパクトの高い広告展開を実現します。

福岡空港の注目媒体
福岡空港国内線 3階到着コンコース 動く歩道横 DS311~315 壁面シート広告
到着便の降機場を出た後、目にする大型シート媒体です。飛行機を降りて、到着口へ向かう途中の動く歩道横に設置されている為、
ビジネス・観光と、幅広く空港利用者にリーチが可能です。

ネットワークについて
東京だけでなく、他地域での展開も考えているのですが
相談できますか?
東京以外に、大阪・名古屋・札幌・福岡の4支社を構え、 地元ならではの情報を持ち、媒体社との連携も強化しています。
各支社では地元クライアント営業の他に、各地区のメディア担当がおり、エリア全体の市場環境を把握しています。
特にOOHは地元の媒体社、交通網と密着しているため、地元ならではの情報は不可欠です。
エリアによって分社化されていたり、担当エリアが限定される競合社も多い中、オリコムでは、各地域の情報をまとめて詳細提案することが可能です。
また、交通広告の口座数は業界トップレベル!各電鉄との直接取引が可能です。
オリコムの直接取引可能な電鉄について
交通広告業界において、媒体社(電鉄や、屋外看板管理会社など)は、「広告取扱指定代理店」をそれぞれ設定しています。
例えば、電鉄会社における「広告取扱指定代理店」の指定状況においても、次の表のようにA社やB社はある電鉄とは直接取引できますが、口座が開いていない電鉄とは直接取引できません。口座数は業界トップレベル!各電鉄との直接取引が可能です。
- オリコムは、全国の主要な電鉄会社と直接の口座を持つ一次代理店
- そのため、情報の精度·スピード、料金や運用上の折衝力があり、全国規模のメディアプランニング、スペース購入が可能
<各電鉄における指定代理店口座一覧>

○:指定代理店、△:関連する会社による取り引き(子会社・資本提携会社など)
よくある質問
OOHメディアは、その街の特性に応じて発展を続けています
例えば、札幌エリアはその環境から地下街が発達し、生活者も一年中地下道を利用する為、広告媒体もそれに合わせて設置されています。
福岡はバス文化が発達した結果、バスラッピングやバス停広告が充実しています。
それぞれのエリア特性に合わせた提案が可能となりますので、お問合せ下さい
はい、可能です。
オリコムは各支社にメディア担当を配置し、各エリアの市場環境を把握しているため、
東京でのお客様との打合せ内容を踏まえて各エリアの媒体を提案・出稿するワンストップソリューションを提供します。
OOHメディアは、それぞれのエリア毎に掲出基準が異なる場合があり、地元ならではの情報は不可欠です。
また、OOHメディアは実際にその場で目にしたときに受ける“印象”が極めて重要です。オリコムの支社メディア担当が、東京に勤務するお客様の代わりに、そのエリアで活用する価値のあるOOHメディアを厳選して提案します。
お客様が実行したいエリアや時期、目的など詳細をお聞かせ頂きます。
それに合わせて、各エリアのメディア担当者と連携し、目的に沿った媒体やメニューのご提案をさせて頂きます。
必要であれば現地情報を加えて、より掲出イメージが湧くような対応もさせて頂きます。
弊社のご紹介
株式会社オリコム
約100年前に交通広告を事業化
独立資本のため偏りのないサービス提供が可能です
独立資本
交通広告専業ではなく、
電鉄系などのグループにも属さない独立資本のため縛りがなく、
ニュートラルな立場からのご提案が可能です。
全国網羅
交通広告自体が地域性のある媒体のため、
取扱会社もエリアに紐づいた企業が多い中、
オリコムは5大都市に支社を持ち、複雑な全国展開も可能です。
オリコムは、独立資本のフルサービス・アドバタイジング・エージェンシーとして、数多くの経験と実績を有しています。
また、異なる専門性を持つグループ会社との協働もあり、グループパワーによる、より質の高いサービスの提供が可能です。
創業者、斎藤岩次郎の時代から忘れない、“先駆者”そして“オリジナリティ”という言葉と姿勢。
オリコムは、常にコミュニケーションビジネスの可能性を探求し、「ビジネス・パートナー」としてオリジナル・ソリューションを提案します。