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2025.12.08

AIを広告制作に活用するリスクとは? 事例や注意点をわかりやすく解説

近年、生成AIの活用が幅広い業界に広がりつつあり、広告制作も例外ではありません。そして、広告制作にAIを活用することでさまざまなメリットを得られる反面、懸念されるリスクも少なくないのが実情です。

本記事では、AIを広告制作に活用するメリットとリスクについてわかりやすく解説します。AI活用に伴う潜在的なリスクを示す事例と、リスクを回避するための注意点も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

AIを広告制作に活用する3大メリット

AIを広告制作に活用することで、「制作工程の効率化」「コスト削減」「権利処理の手間軽減」といったメリットを得られます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

制作工程の効率化につながる

まず、AIを使うメリットとして真っ先にあげられるのは、広告制作の効率化という観点でしょう。短時間で多数のバリエーションを制作できるため、アイデア出しを効率良く進められます。また、思いも寄らなかったアイデアや切り口が提供され、制作担当者の負担軽減につながることも大きなメリットです。

コスト削減効果が見込める

制作工程にかかるコストを削減できることも大きなメリットの1つです。制作時間が短縮されるほか、外注費の抑制にもつながるため、広告制作にかかるトータルコストの削減につながります。限られた予算で効果的なクリエイティブを制作できる可能性が高まることは、企業にとって大きなメリットといえるでしょう。

モデル起用に伴う負担とリスクの軽減

AI生成画像を用いることで、権利処理に要する手間を軽減できる点もメリットです。具体的には、著作権や肖像権の許諾申請が不要となります。

さらに、モデルごとに出演NGのジャンル等を確認する手間が省けるといったメリットも得られるでしょう。モデル本人の不祥事などによるレピュテーションリスクを回避できる点でも、企業にとって利点があります。

AIを広告制作に活用するリスク

しかし、広告は多くの生活者の目に触れることから、AI活用のメリットだけでなくリスク面も把握しておく必要があります。広告制作において、とくに注意しておきたいのは次の2点です。

権利を侵害するおそれがある

AIが生成したコンテンツを安易に広告クリエイティブとして使用することは、意図せず他人の権利を侵害してしまうおそれがあるため注意が必要です。なぜなら、AIの学習データに他人の著作物が含まれている可能性も否定できないためです。既存の著作物やキャラクターなどに似せる意図がなかったとしても、気づかないうちに権利を侵害してしまい、トラブルに発展することにもなりかねません。

実際に、ドラマの作者らは、対話型AIサービスが著作物を学習データに無断で使用しているとして、サービス開発元を提訴した事例もあります。この一連の出来事は、生成AIがユーザーの意図していないところで権利を侵害するリスクを伝える象徴的なことだったといえます。広告制作においても、コピーや画像/映像などを生成AIで作成するケースが今後ますます増えていくと予想されます。生成AIのアウトプットには、他人の著作物が含まれている可能性があることを念頭に置く必要があるでしょう。

偏った表現になっている可能性がある

また、AIによるアウトプットには、偏った表現になっている可能性もあります。なぜなら、生成AIの学習データは、インターネット上に存在する膨大な量のテキストデータにもとづいているからです。ネットユーザーが潜在的に抱いている偏見やバイアスに根差した情報が生成AIの学習データに紛れ込むことで、AIのアウトプットにもその歪みが反映されてしまう可能性があることを念頭に活用していく必要があります。

実際、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の公表した調査結果によると、生成AIが知的労働や社会的地位の高い職業を文章化する際、男性を前提に描写しやすい傾向が見られました。こうした偏りは他の領域でも確認されています。たとえば、「CEO」や「director」をテーマにした画像生成では97%が白人男性として描かれたという報告があります。また、米国企業のAIモデルに日常風景を描かせたところ、建物や風景が一貫して米国風になるなど、人種や文化の表現にも偏りが確認されています。

AIの活用が招く企業やブランドへの信頼棄損

先述の通りAI活用には、他者の著作物を意図せず利用してしまうおそれや、偏った表現が生成されてしまうおそれなどのリスクが存在します。いずれも、直接的・間接的に企業やブランドへの信頼を損なう可能性がある点で共通しています。

とはいえ、 “偏った表現”については、生活者と企業との関係性においてどの程度影響を及ぼすのか、想像しにくいかもしれません。しかし、オリコムの調査では、ジェンダー表現に配慮が足りないと感じる広告を目にした際、約半数が意識や行動に変化があったと回答しています。このうち、企業・ブランドへの好感度が下がった人は37.9%、購入・利用を再検討した人は20.2%にのぼりました。

これは、偏った表現が必ずしも炎上という形で顕在化しなくても不信感として蓄積され、ブランドの価値を損なう可能性を示しています。著作権侵害のように分かりやすいリスクだけでなく、こうした生活者とのズレにも注意を払う必要があります。

AIを広告制作に活用する際の注意点

では、広告の制作工程にAIを取り入れる際には、どのような点に注意する必要があるのでしょうか。リスクを回避するための3つの方策について解説します。

AI活用に関するガイドラインを策定する

第一に、AIをどの工程でどのように活用するのか、社内でガイドラインを策定しておくことをおすすめします。無制限にAIの活用を認めるのではなく、用途や目的、利用範囲を明確に定めるのがポイントです。また、AIが生成したアウトプットの表現をどのようにチェックするのか、具体的な工程や基準も含めて基本的なルールを設けておく必要があります。

人の目によるチェック工程を必ず設ける

AIが生成したアウトプットには、人の目によるチェックが欠かせません。前述のとおり、AIのアウトプットには権利侵害につながるリスクや差別につながるバイアスが潜んでいる可能性があるからです。

また、チェックの観点を決める際には、AIが成果物を生成する際の基本的な仕組みを理解しておく必要があります。学習データに他人の著作物や無意識のバイアスが混入している可能性が否定できない以上、得られるアウトプットにも何らかの問題が潜んでいる場合がある、という視点でチェックすることが重要です。

バイアスへの対策が講じられたツールを活用する

ここまでに挙げた対策は重要ですが、AI活用のリスクを避けるには、チェックする側にもバイアスが入り得ることを前提にしておく必要があります。その補完として、チェック工程にツールを取り入れるのが有効です。

ガイドラインで示された表現ルールは、生活者の意識が変化するスピードに追いつけないことがあります。とくに人権やジェンダーの捉え方は近年大きく変わっており、「ガイドラインに抵触していない=問題がない」とはいい切れません。

また、人の目でのチェックは担当者の無意識のバイアスを避けられず、感じ方の個人差によって「ある人には問題なくても、別の人には違和感がある」といった状況も起こり得ます。

こうした課題を解決するには、バイアスへの対策が講じられたツールの活用をおすすめします。DEI Quick Checker™は、生活者が広告を見る視点を独自の指標「DEIスコア」で算出するツールです。人間の脳活動を元に、人が抱く感情や印象を学習したAIによる定量分析と、アナリストによる定性分析を組み合わせることにより、成果物の隠れた問題を洗い出せる確率が高まります。過去の言語データを学習したAIではなく、「人がある表現を見た瞬間、どんな感情・印象を受けたか」といった生理学的反応を学習しているAIのため、偽りのない生活者感覚を反映できることが強みです。さらに、より良い表現のご提案もできるため、広告を通じて伝えたかった本質的なメッセージへとブラッシュアップできるでしょう。AI活用のメリット面を効果的に引き出すためにも、DEI Quick Checker™を活用してみてはいかがでしょうか。

AIを広告制作に活用する際に万全なリスク対策を

AIの活用は、幅広い業界で今後ますます一般的なものとなっていくでしょう。広告制作においても、制作工程にAIを取り入れるメリットは多々あります。一方で、懸念されるリスクへの対策を十分に講じ、AIの強みを効果的に引き出す活用方法の確立がいっそう求められていくはずです。今回紹介した注意点を参考に、AIを広告制作に活用する際の具体的なリスク対策を検討してみてはいかがでしょうか。

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