ストラテジックプランニングブランドエンジン

ブランドと生活者の間に強い結びつきをつくる、
オリコム独自のブランディング支援サービスです。
私たちは、クライアントのビジネスの只中に飛び込み、
そこからブランドコミュニケーションを設計します。

ブランディングフィロソフィ

ブランドの答えは、クライアントの意思の中にしかない。
本当のニーズは生活者でさえ気づいていない。
売りをゴールとしないブランディングは、ブランディングではない。

クライアント自身も気づいていないブランドの「意思」を掘り起こし、生活者自身も気づいていないニーズを「期待」として顕在化させ、その2つを融合させることによって、真のブランド価値を見つけ出す。
真のブランド価値を絆に、あらゆる接点でブランドと生活者の関係を構築し、利益に貢献する。
オリコムのブランディングフィロソフィ、それは生活者の情報接触・購買行動が変化する中で、ブランドとの強い「結びつき」をつくるための、アカウントプランニング発想によるブランディングです。

ユニークネス

オーナーの思いを込めて一つ一つチューンナップする工房のように。
オリコムが提供するブランディング支援サービス、それが“ブランドエンジン”。

  • 企業の強い意思のみが、強いブランドをつくる
  • 共有して初めて、ブランディングは戦略となる
  • 広告だけでは、ブランドはつくれない

プロセス

ブランドエンジンは以下4つのステップから成り立っております。

インサイト
定性的なリサーチや行動観察など、生活者心理を探索します

ワークショップ
経営層や現場関係者など、ブランドに関わる様々な人とともに進むべき方向を導き出します

ブリーフィング
進むべき方向を明文化し、戦略の骨組みとやるべきことを共有します

フィードバック
結果を測定し、検証し、PDCAサイクルへとつなげます

オリコムのストラテジックプランニングに関するお問い合わせ

〒105-0004 東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス