企業情報社長メッセージ

お客様のマーケティングに資する、
ビジネス・パートナーを目指して

私たちオリコムの存在意義は、
世の中に一つでも多くの「良い関係」を創造する
こと。

人は、社会の中で、誰かとつながり生きています。
コミュニケーションはそのための欠かせない手段。
コミュニケーションで大事なことは、ひとりひとりに備わった「能力」ではなく、互いの「関係」のありかたです。
「力のあるもの」だけが利を得るのではなく、「関係のつくりかた」でお互いがちょうどよく満たされている。そうした関係で結ばれた、多彩な社会を目指したい。

だからこそ私たちオリコムは、企業やブランドと生活者をどんな関係にしたいのか、どんな結び目を創るのか、その結び目がほどけないようにするために何をすべきなのかを、大事にします。私たちのオリジンであるOOHはじめ、デジタル、マス、プロモーション、コンテンツ&クリエイティブ。プロとして、生活者を取り巻くあらゆる接点を駆使し、お客様の期待に応え、身近な相談相手になる。
そんな仕事をしていきたいと考えています。

マーケティングもデジタル化が進み、広告もまたデータに基づくエビデンスによって、
具体的な成果の獲得を求められるようになりました。
このことは、広告会社にとって、お客様のビジネスに具体的に貢献できる機会をもたらし、
効率良く効果を出す施策の提供を加速。それは、とても大きな変化だといえます。

ですが、コミュニケーションの主役は人間にあります。動かしたいのは人です。
生活者の本当の気持ちはどこにあるのか。
生活者の行動は、なぜそうなっているのか。
私たちは、生活者の近くで、事象の中に潜むひとりひとりの変化に目を凝らし、
それがお客様のマーケティングにどんな機会をもたらすのかを常に考えています。

そのために生活者を理解し、お客様と対話し、問題を突き抜くソリューションを諦めない。
社会や生活者の変化の兆しを掴み、データを読み解き、気づきを仮説に、仮説を課題に。
生活者を動かすシナリオとソリューションに昇華して、お客様のビジネスに貢献します。
データサイエンスに、生活者の肌感を。

代表取締役社長 中島 明美